Teruchika Yamada

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全90件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6411
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    0
    Down
    ::

    こんにちわ。
    画面イメージや実際に実現されたいコトの詳細が記載いただいた情報から不明なので外しているかもしれませんが、
    「フォームコントロールにある選択肢の初期値を状態(新規・編集)によって切り替えたいのかな?」と想像して続けます。
    #実現したい目的や画面イメージを差し支えない範囲で共有いただけると回答がつきやすいと思います。

    コンボボックスコントロールになっていると想定されますので「SelectedItems」ではなく「DefaultSelectedItems」を、
    FormMode 関数などを使って状態を判別しながら設定するとご希望の動きになるかもしれません。

    ・コンボボックスコントロール 主要なプロパティ
    https://learn.microsoft.com/ja-jp/power-apps/maker/canvas-apps/controls/control-combo-box?WT.mc_id=BA-MVP-5004053#key-properties

    ・FormMode
    https://learn.microsoft.com/ja-jp/power-platform/power-fx/reference/function-form?WT.mc_id=BA-MVP-5004053

    一度、お手元でお試しください。

    #6330
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    0
    Down
    ::

    こんにちわ。

    グループとは具体的に Microsoft 365 の”どのグループ”になるか?が重要で、
    セキュリティグループなのか、配布リストなのか、etc・・・によって対応可否が変わります。
    下記の記事みたく検証した方が情報発信されていますので参考になるかなと思います。

    https://qiita.com/hisssa0102/items/a5a4b1cf18ee4ee24f4b

    英語記事まで調べてませんが、範囲を広げれば他の情報も見つかる可能性があるかもしれません。
    Power Automate で例えばセキュリティグループへメンバー追加したい場合、
    Azure AD 上のグループ ID が必要だったり、こなれてない部分が多いので色々とお試しください。

    #6313
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    1
    Down
    ::

    こんにちわ。

    メール送信のアクションより前の段階で、Forms の回答結果から文書を動的に生成すれば可能だと思いますよ。
    Forms の回答結果によって判定式が変わってくるでしょうが、empty 関数などを利用しながらお試しください。

    https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-automate/use-expressions-in-conditions?WT.mc_id=BA-MVP-5004053#use-the-empty-expression

    #6312
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    -2
    Down
    ::

    こんにちわ。

    トリガーで指定している対象ディレクトリ以外へ”メールの振り分け”をしていると発火しません。
    Outlook 側で何か設定していませんか?

    ぐらいしか現状思いつかないですねぇ。
    思い当たる箇所がなければ、サポートへ問い合わせすると何かヒントがみつかるかもしれません。

    #6295
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    1
    Down
    ::

    こんにちわ。
    個人的な憶測ですが、検索機能を取り外すと意図した動作しますよね?

    おそらく、検索機能の初期値が意図しない内容になっていて、起動時に「検索結果無し」になっている気がします。
    検索部分の初期設定をご確認ください。

    いくつかデバッグテクニックを案内しておりますのでご参考になれば幸いです。
    アプリ起動時なので「監視(モニター)」でデータ取得ができているか?等を確認いただくとよいかなぁ?と考えてます。

    #6294
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    0
    Down
    ::

    こんにちわ。
    サイネージで利用しているブラウザーがサポート外のモノか、Verが古いか・・・かな?と思いました。

    https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-apps/maker/portals/supported-web-browsers?WT.mc_id=BA-MVP-5004053

    少なくとも、こちらの手元にある Windows 端末で Edge等や、iPad 等でアプリを常時起動した状態で Refresh関数を利用していても仰る現象は発生しません。
    サイネージの OS が Windows であれば Microsoft Store の Power Apps アプリを利用してみるのもアリかもしれません。

    #6264
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    0
    Down
    ::

    こんにちわ。

    ブラウザーのキャッシュ削除をして、再起動してお試しになってみてください。
    当方の経験則になってしまいますが、変な動作をした際は上記で改善したことがあります。

    #6253
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    0
    Down
    ::

    こんにちは。

    完全に個人的な予想ですが、更新する際に意図しない対象を指定しちゃってるのかな?と思いました。
    データソースが Excel(?)みたいなので、追加や更新にラグがある可能性もあるかもしれません。
    当方が Excel データソースを最近全く使ってないので、完全に予想です。ハズレてたら申し訳ないです。

    Power Apps の「監視」機能を利用すると、各アクションの Input/Output が確認できますので、処理を追っかけてみると良いかもしれません。

    ・監視(モニター)機能 ▪ モニターの概要(Microsoft Docs)
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-apps/maker/monitor-overview?WT.mc_id=BA-MVP-5004053

    ・Power Apps のモニター・操作ログ確認機能が一般公開に(吉田の備忘録)
    https://memo.tyoshida.me/power-platform/powerapps/power-apps-monitor-generally-available/

    少々複雑というか、長い処理みたいなので、少しずつ状況を把握するとよろしいかと思いました。

    #6209
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    0
    Down
    ::

    こんにちわ。

    おそらく、管理者でセキュリティ強化されたんじゃないかな?と思います。
    365 の全体管理を実施している方へお問い合わせいただくのが良いと考えます。

    #6208
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    1
    Down
    ::

    こんにちわ。
    Graph API を駆使して頑張れば、ある程度は拾えると思います。

    https://docs.microsoft.com/ja-jp/graph/api/resources/teams-api-overview?view=graph-rest-1.0&WT.mc_id=BA-MVP-5004053

    検索するとリアクションの数を数える等にチャレンジしている方が Hit します。
    調べながら、試しながらチャレンジしてみてはいかがでしょうかー。

    #6207
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    0
    Down
    ::

    こんにちわ。

    「Office 365 ユーザー」コネクターを利用したら取得できると思います。
    検索すると利用例なども出てくると思いますので、是非調べてお試しください。

    https://docs.microsoft.com/ja-jp/connectors/office365users/?WT.mc_id=BA-MVP-5004053

    #6179
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    0
    Down
    ::

    ちょうど、記事を書いておりました。
    ご参考になれば幸いです。

    https://qiita.com/yamad365/items/35846fa8308c6459c1ab

    #6166
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    0
    Down
    ::

    ”会議室の検索” で何も出てこないのは何かおかしな雰囲気ですね。。。
    リソースメールボックスの設定をミスっているかも?など確認しないとわからない系かもしれません。

    利用者の立場からすると不便でしょうから、気づいた人たちからクレームが大量に出そうな気もします(汗
    365 の管理者であればサポートに問い合わせできるので、個人的には情シスさん経由で確認してもらうのが良いと思います。

    #6159
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    1
    Down
    ::

    こんにちわ。
    リソースを限定して空き時間を調べたいんですね?
    実現可否でいえば、可能です。

    標準コネクターで準備されているか?までは調べていませんが、Graph API で空き時間検索などが可能です。
    有償ライセンス必須になっちゃいますが自分だったら Graph API 利用するかな?と考えました。
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/graph/outlook-get-free-busy-schedule?WT.mc_id=BA-MVP-5004053

    Power Apps → Automate で Graph API実行のような参考情報が検索すると出てきますので調べてみてください。

    しかし、6種100台ということは、6*100?、それとも 100台あって種類が6種あるよ?ですかね?(どっちでも多いんですが汗
    Outlook から会議室として予約する際に、事前に開始・終了予定を入れてあれば空いている対象のみ表示されるハズです。
    さらに対象の命名などを工夫するなどでアプリを作らずとも改善する可能性があるなぁ?とも思いました。
    あくまで当方の妄想ですが、参考になれば幸いです。

    #6139
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    0
    Down
    ::

    こんにちわ。

    すでに直前の条件分岐で登録と変更日時に差異がある=更新である、は把握できてますので、
    まず、条件2の分岐にある「更新日時」と「登録日時」を比較する必要はないと思います。

    2つ目の条件ですが、Empty 関数は”配列の中身が空か?”を調べる命令です。
    データソース側で変更をチェックしたい対象列の値って配列になりますかね?と思いました。
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/logic-apps/workflow-definition-language-functions-reference?WT.mc_id=BA-MVP-5004053#empty

    ターゲットにしたい”ある項目列”の値(列のデータ型)を適切に判定すれば処理が通ると思われます。
    フロー実行結果を確認しながら、1か所ずつ変更してお試しいただくと手掛かり得られるかもしれません。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全90件中)
ツールバーへスキップ