時間と種別を指定して備品(車両)予約

ホーム フォーラム Power Apps 初心者向け 時間と種別を指定して備品(車両)予約

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTeruchika Yamadaにより2年前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    FUCHI
    参加者
    Up
    -1
    Down
    ::

初めまして。
    現在車両予約アプリの作成を試みています。

前提として、現在Outlookの会議室予約を流用しての予約を行っていますが、車種が6種100台ほどあり
    車種を特定してもそれが希望時間に空いているかどうかにつき逐一確認を取る場合には非常に工数がかかります。

そこで、添付のようなイメージで時刻と車種を特定すると
    該当時間に予約のない車両一覧が出るアプリケーションを作成したいと考えております。(会議出席依頼の会議室一覧のようなイメージ)
    そもそも仕組みとしてこれが可能かどうかも併せてご教示いただけますと幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    1
    Down

こんにちわ。
    リソースを限定して空き時間を調べたいんですね?
    実現可否でいえば、可能です。

標準コネクターで準備されているか?までは調べていませんが、Graph API で空き時間検索などが可能です。
    有償ライセンス必須になっちゃいますが自分だったら Graph API 利用するかな?と考えました。
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/graph/outlook-get-free-busy-schedule?WT.mc_id=BA-MVP-5004053

Power Apps → Automate で Graph API実行のような参考情報が検索すると出てきますので調べてみてください。

しかし、6種100台ということは、6*100?、それとも 100台あって種類が6種あるよ?ですかね?(どっちでも多いんですが汗
    Outlook から会議室として予約する際に、事前に開始・終了予定を入れてあれば空いている対象のみ表示されるハズです。
    さらに対象の命名などを工夫するなどでアプリを作らずとも改善する可能性があるなぁ?とも思いました。
    あくまで当方の妄想ですが、参考になれば幸いです。

FUCHI
    参加者
    Up
    0
    Down

ご返信ありがとうございます。
    まずは(スキルやリソースは別として)可能とのご回答、うれしく思います。
    仰せのGraph APIについては追って調べていこうと思います。

6車種 総計100台です。
    いつからかOutlookの”会議室の検索”をクリックしても会議室を含め何も表示されない状況となっております。
    (情シスにはこんな機能使ったことないから知らんと言われてしまいました。。)
    たしかにここで名付けを工夫すれば何とかなるかもしれませんね。

何れにしましてもご助言ありがとうございます。

• この返信は2年、 1ヶ月前にFUCHIが編集しました。
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    0
    Down

”会議室の検索” で何も出てこないのは何かおかしな雰囲気ですね。。。
    リソースメールボックスの設定をミスっているかも?など確認しないとわからない系かもしれません。

利用者の立場からすると不便でしょうから、気づいた人たちからクレームが大量に出そうな気もします(汗
    365 の管理者であればサポートに問い合わせできるので、個人的には情シスさん経由で確認してもらうのが良いと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ