折れ線グラフ 第2の値について

ホーム フォーラム Power BI Power BI Desktop 折れ線グラフ 第2の値について

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にyoshitakaにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6102
    yoshitaka
    参加者
    Up
    -2
    Down
    ::

    折れ線グラフについて質問させていただきます。

    折れ線グラフのフィールドに以下の通り、
    テーブル/列を設定しています。
    軸⇒月(添付画像の202012~202111)
    値⇒表の合計値

    項目1~9は階層化されています。
    初段階では1~9すべての合計値(画像の合計列の値)が
    線グラフになっています。
    任意の項目を選択するとその項目に絞られた
    線グラフに切り替わります。
    この時、階層を含めたどの項目を選択した状態でも
    1~9すべての合計値(画像の合計列の値)の線を
    第2の値として常に表示したいです。
    イメージとしては添付の「見本」になります。
    青線だけ選択により動き、赤線は常にこの形を表示したいです。
    ※こちらはイメージ作成のために2つの線グラフを重ねて
     背景の透過性100%にした物です。その為軸の値がずれています。

    スタースキーマの形ですべてのテーブルを1対1でリレーションを結んでいます。
    リレーションを結んでいる限り
    別テーブルを作って、第2の値へ合計値を入れてもまったく同じ線グラフが
    同じ動きをする形になってしまうし、
    かといってリレーションを結ばないと軸が共通でなくなるので
    ただの1本線になってしまいます。

    何か方法はありますでしょうか。
    拙い説明で申し訳ありませんが
    おわかりになる方がいらっしゃいましたら
    ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

    #6105
    Ume
    参加者
    Up
    3
    Down
    ::

    yoshitakaさん

    メジャーは使われていますか?
    AllやAllselectedあたりを使って、フィルタコンテキストに影響を受けない合計値を
    折れ線グラフに配置すればよいのではと思いました。
    もしかするとファクトテーブルとリレーションの変更が必要かもしれませんが。

    #6106
    yoshitaka
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    Ume様

    いつもありがとうございます。
    また、早速ご回答いただきありがとうございます。

    いただいたご回答を参考にculculate関数等と組み合わせた結果、望んだグラフが作成できました。
    途方に暮れた日々はなんだったのか…もっと早くこちらに質問していれば良かったです。
    きっと関数なのだろうなと思いつつも、どれを使ったらよいかわからず…
    もっと勉強したいと思います。

    本当に助かりました。ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ