リレーションシップで複数のマスタを1枚のシートで完結したい

ホーム フォーラム Power BI Power BI Desktop リレーションシップで複数のマスタを1枚のシートで完結したい

• このトピックには15件の返信、2人の参加者があり、最後にUmeにより1年、 4ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
    Gakkey
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

複数のマスタを1枚のエクセルシートでリレーションシップでつなぎたいと思います。
    添付ファイルの「ローデータ」の「No.」と、「国名」「都道府県」「市区群」それぞれのマスタをつなぎ、Power BI上でローデータの数字を名称に変更したいと考えております。
    各マスタを1枚のシートにし、リレーションシップでつなぐとうまくいくのですが、1枚のシートでリレーションシップでつなごうとすると妥当な数字が表示されません。
    どなたかご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

Ume
    参加者
    Up
    0
    Down

>各マスタを1枚のシートにし、リレーションシップでつなぐとうまくいくのですが、
    添付頂いたマスタは国、都道府県、市区群が一つになっていますが、国、都道府県、市区群ごとに別々シートに分割されたという事でしょうか?
    >1枚のシートでリレーションシップでつなごうとすると
    こちらは添付の形のままリレーションシップを貼られたいということでしょうか?

Gakkey
    参加者
    Up
    0
    Down

Ume様、ご質問いただき有難うございます。
    国、都道府県、市区群ごとに別々シートに分割すると手間になるため、一枚のシートでそれぞれ項目ごとにリレーションシップで繋げないかと調べましたがなかなか見当たらず。
    はい、そのまま張りたいと考えております。もし加工が必要であればどのような加工が必要でしょうか?

Gakkey
    参加者
    Up
    0
    Down

Ume様
    私の説明がざっくりしていたので申し訳ございません。
    添付ファイルのように、マスタは1枚のシートで複数の項目が含まれています。
    これをローデータに繋ぎたいのですが、マスタが1項目1シートずつですとうまくリレーションシップで繋げるのですが、項目数が増えると1シートずつに分割するのが手間になるので、リレーションシップか何かの方法でローデータとマスタを繋げないかと悩んでおります。
    お力をいただけると幸いです。

Ume
    参加者
    Up
    0
    Down

リレーションのキーはローデータのA列でしょうか?
    それを1つのマスタシートのA列とリレーション貼りたいという事になりますか?
    その場合、置き換えたいローデータの数字をどのように名称に置き換えをお望みですか?
    具体的な対応例を教えて頂ければと思います。

Gakkey
    参加者
    Up
    0
    Down

UME様

リレーションのキーはローデータのA列でしょうか? → その通りです。
    それを1つのマスタシートのA列とリレーション貼りたいという事になりますか? → その通りです。
    その場合、置き換えたいローデータの数字をどのように名称に置き換えをお望みですか? → シート「アウトプット例」になります。
    普通にローデータだけでピボットのように分類すると「1」や「3」といった、項目名ではなく数字での表示なりますが、この数字の部分を「日本」や「サッカー」といった項目名に置き換えたいと考えております。

Ume
    参加者
    Up
    0
    Down

回答になっているかわかりませんが、
    ローデータもマスタも縦持ちにすれば可能かと思います。
    PowerQueryのピボット解除が有効かもです。

Gakkey
    参加者
    Up
    0
    Down

UME様
    ご教示いただき有難うございました。
    早速PowerQueryのピボット解除を試行してみました。(添付ファイル2枚目)
    しかし、添付ファイル3枚目のように、11人のデータの対し、3項目分、つまり11×3=33人分として表示されたようです。
    何が足りないか、どうすれば宜しいか、ご教示いただけますと幸いです。
    宜しくお願いいたします。

Ume
    参加者
    Up
    0
    Down

こんな感じでしょうか。

• この返信は1年、 4ヶ月前にUmeが編集しました。
    Ume
    参加者
    Up
    0
    Down

pbixファイルは張れないようなのでこちらで。

Gakkey
    参加者
    Up
    0
    Down

UME様
    何度も有難うございます。
    私がイメージしていたのは添付のpbixのような形です。もしかしたらUME様がご教示いただいた形が正しいのかもしれませんが、そうでしたらすみません。
    各項目で1シートずつマスターがあればリレーションでつなぐと分かりやすいのですが、ご教示いただいたクエリのマージでそれが可能か分かりません。項目の数が増えた場合、1シートずつ分解する手間があり、「列のピポッド解除」でクエリのマージする方法は理解できるのですが、まだ数字が思うものと違いまして。。。

Gakkey
    参加者
    Up
    0
    Down

pbixが添付できませんでしたので、pptに貼り付けました。

Gakkey
    参加者
    Up
    0
    Down

1枚目です

Gakkey
    参加者
    Up
    0
    Down

2枚目です

• この返信は1年、 4ヶ月前にGakkeyが編集しました。
    Gakkey
    参加者
    Up
    0
    Down

3枚目です

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ