ギャラリーのFilterをトグルボタンで操作したい。

ホーム フォーラム Power Apps 初心者向け ギャラリーのFilterをトグルボタンで操作したい。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    Moya Moya
    参加者
    Up
    1
    Down
    ::

度々の書き込みで恐れ入ります。
    今回は
    「ギャラリーのフィルターをトグルボタンで操作したい」
    というものです。

仮ですが、画面は以下の様になっています。

ギャラリーが画面に表示されていて、データソースのデータがズラッとリストのように並んでいます。
    そのデータにはランクというフィールドがあって「A、B、C、D、E」といいういずれかのランクが必ず入っているとします。

ギャラリーが表示されている画面の中にトグルボタンを5つつけます。そのトグルボタンに「A、B、C、D、E」というラベルを付けます。
    そのトグルボタンがONになっているレベルのみがフィルタリングされてリストに表示される…ということがやりたいです。

実際ギャラリーに↓
    If(Toggle_A.Value = true,Filter(test_tbl,レベル= “A”))
    を書き込んだら単発ではできました。
    ただ複数同時にフィルタリング(AとBとCを同時に表示など)したいです。
    つまりANDの条件でフィルターしたいです。

そもそも、トグルボタンでそれを実現するということ自体が間違っているのでしょうか?
    何卒ご教示いただけたらと思います。

Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    -2
    Down

こんにちわ!
    下記の手順で実現できるかと思います。

■手順
    1)トグルのONで「比較用Collection」に該当ランクを退避/OFFで「比較用Collection」から該当ランクを削除
    2)ギャラリーコントロールのItemsは「比較用Collection」が空なら全表示、「比較用Collection」に値があるならFilterする(in句を活用)

惜しいトコまで独力でイケてると思いますので、あえてヒントだけにしておきますね。
    絞り込み用のコレクションを用意して、そのコレクションでFilterです!
    関数などを調べていただいてチャレンジください。ホントに困ったら、またお声がけくださいませ!

Moya Moya
    参加者
    Up
    2
    Down

Teruchika Yamada様
    お早いお返事ありがとうございます!

なるほどなるほど!コレクションでフィルターですね。
    デモまで作っていただき感謝いたします。

さっそくこちら着手いたします。
    ありがとうございます!

※ヒントだけの方が燃えますね!笑

Moya Moya
    参加者
    Up
    0
    Down

Teruchika Yamada様
    お世話になっております。

できました!

トグルボタンのコレクション(tglCollection)を準備してあげて…

OnCheckに
    Collect(tglCollection,{level:”A”})
    OnUncheckに
    RemoveIf(tglCollection,level=”A”)

とレベルを(すべてのトグルボタンに)設定してあげる。

コレクション側が結構悩みました。Itemsにin句で…といういただいたヒントを元に

Itemsに
    Filter(test_tbl,レベル in tglCollection.status)

このような感じで動いてくれました!
    動いた時は感動しました😚

ありがとうございます!

Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    1
    Down

Moya Moyaさん、おめでとうございます!

Filter関数の条件でIN句とCollectionが組み合わせられるって、なかなか気づかないですよねー。
    丁寧にご報告までいただいて感謝です。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「ギャラリーのFilterをトグルボタンで操作したい。」には新しい返信をつけることはできません。
ツールバーへスキップ