特定のデータ(文字列)だけグラフに集計しない方法はありますか?

ホーム フォーラム Power BI Power BI Desktop 特定のデータ(文字列)だけグラフに集計しない方法はありますか?

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にglicoにより3年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    glico
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

タイトルどおりになりますが、特定のカラム内にある複数のデータの種類うち、とあるデータ(日本語文字列)だけグラフや表に集計反映させないで、その他のデータの種類のみ集計や反映する方法はありますでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです

Yugo Shimizu
    参加者
    Up
    0
    Down

glico さん、こんにちは。

2つ方法があります。

1. Power Query でフィルターをかける
    2. ビジュアル(グラフや表)の特定のデータの上で右クリック→ [含めない] をクリック

1 はイメージしやすいかと思いますが、Power Query エディターで該当のテーブルの列でフィルターをかけて、特定の文字列を含めないようにすれば、自ずと特定の値がデータに含まれないので、表示されません。

もし、データには含んでいて欲しいけど、特定のビジュアル(グラフや表)でのみ、その値を表示したくない、ということであれば、2 の方法が良いと思います。

ご参考までに。

glico
    参加者
    Up
    0
    Down

Yugo SHimizu 様

ご連絡、御礼が遅くなり失礼しました
    また深夜に失礼します

色々面倒な作業をして実現しましたがいただいた

>2. ビジュアル(グラフや表)の特定のデータの上で右クリック→ [含めない] をクリック

こちらの機能を把握できてませんでした。今後同じような状況の際はいただいた方法で効率的に実現したいと思います
    本当にありがとうございました

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ