添付ファイルの開き方

ホーム フォーラム Power Apps 関数など 添付ファイルの開き方

タグ: 

  • このトピックには15件の返信、2人の参加者があり、最後にTsunaにより4年、 5ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4891
    Tsuna
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    いつも参考にさせていただいています。
    以下が質問です。
    Share point listに添付ファイルをアップロードします。その添付ファイルの開き方をコントロールするプロパティと関数を教えていただければ幸いです。
    現在は添付ファイルをクリックするとダウンロードされます。出来ればクライアントアプリケーションで開きたいです。クライアントアプリケーションとは各々のパソコンにインストールされているソフトをさしています。例えばアクセルの添付ファイルをクリックするとエクセルが立ち上がるようなことです。
    もしくはexcel onlineのようなオンラインでも大丈夫です。
    何卒宜しくお願い致します。

    #4892
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    1
    Down
    ::

    こんばんわ。
    Officeクライアントでの起動は調べておりませんが・・・。
    Office Onlineで起動する場合は、該当アイテムのURLにパラメーターで”?Web=1″を付与すれば実現可能です。
    詳細は、下記サイトをご確認ください。

     https://idea.tostring.jp/?p=1581

    なお、PowerAppsの添付ファイルコントロールには、OnSelectが無さそうなので、コントロール自体をGallery等で置き換える必要がありそうです。

    #4893
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    2
    Down
    ::

    補足情報を記事にしたので、ご参考までにどうぞ。

    https://qiita.com/yamad365/items/235496e6962708e0f95a

    #4894
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    1
    Down
    ::

    Twitter仲間が助けてくれました。
    Officeクライアントで起動も成功しました。
    例えば、Excelを起動したい場合、下記のような関数になります。

    Launch(“ms-powerpoint:[URL]”)

    ■参考URL
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/uwp/launch-resume/reserved-uri-scheme-names

    拡張子でスキーム名を判定しないといけないのが、ちょっとメンドクサイですね。

    #4898
    Tsuna
    参加者
    Up
    1
    Down
    ::

    yamada様

    ご教授戴き、有難う御座います。
    また、非常に丁寧に記事にもして戴き、有難う御座います。
    1点質問させてください。
    リストをクリックし、全てを編集ボタンを押し、添付ファイルをクリックすると、オンラインで開くようになりました。
    ビューの状態で開くようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか。
    勉強不足で初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

    #4902
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    2
    Down
    ::

    Power Appsじゃなくて、Office Onlineの仕様でできるか否か?って状態ですねー。>表示モード切り替えたい
    前回も参考URLで記載したんですが、ハイパーリンクになってなかったので再記します。
    下記 太田さんのBlogで紹介されているように、URLパラメーターを追加すると期待した動作になるかもしれません。

    ■参考URL

    SharePoint Online で、ドキュメント ライブラリから Office 文書を開く際の URL に注目してみる

    action パラメーターで「view」を追加するなどお試しください。

    #4903
    Tsuna
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    yamada様

    説明不足で恐縮ですが、viewモードだとそもそもクリックしても何も変化がない状況です。
    以下が質問です。
    ・viewモードでonselectを有効化する方法
    ・若しくはviewモードのみdisplayフォームで表示する方法(フィールドを追加してもデータが連携されず、action のviewでdisplayフォームを指定するもエラーになる)
    すみませんが、宜しくお願い致します。

    #4905
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    2
    Down
    ::

    勘違いしちゃったみたいですね。ごめんなさい。

    「viewモード」とは具体的に”何のモードがview”なんでしょうか?
    → Formコントロールの[FormMode]ですか?
    → Form以外のLabelコントロール等の[DisplayMode]ですか?

    各コントロールでView的な設定等が可能なので、”viewモード”とはどこのコトだろう?ってなっちゃいました・・・。
    可能な限り具体的に記載いただけると助かります。
    おそらく「ラベルコントロール」の[DisplayMode]が”DisplayMode.View”なのかな?と推測します。

    その場合、下記URLが参考になるかと思います。
    作成しているアプリでコントロールのプロパティをご確認くださいませ。

    https://docs.microsoft.com/ja-jp/powerapps/maker/canvas-apps/controls/control-form-detail
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/powerapps/maker/canvas-apps/functions/function-form

    #4908
    Tsuna
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    こちらこそ、説明不足で失礼致しました。
    また、ご丁寧に有難う御座います。
    下記状況です。
    既定で設定されている編集可能なフォーム:edit FormをsharepointintegrationのアクションでViewForm(フォーム名)と設定しました。
    アクション:ViewFormではonselectが有効にはならず、アクション:EditForm(フォーム名)とするとクリックが有効になります。

    調べてみるとフォーム:Display Formを設定するとアクション:viewForm(フォーム名)にするとonselectが有効されるようです。
    そこでDisplay Formを作成し、
    Display Formをsharepointintegration>advancedのOn viewでViewForm(Display Form)と設定しましたが、
    下記のエラーが発生しました。
    the function expects an editable form as its input,
    the function has some invalid arguments.
    この場合の対処の方法をご教授お願い致します。
    それともフォーム:edit Formのままでアクションの関数を変えればよいのでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    #4911
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    1
    Down
    ::

    なるほど。SharePoint Online(以降、SPO)の List から「フォームのカスタマイズ」で生成したアプリなんですね。
    #自分はてっきりゼロベースから作ったキャンバスアプリかと思い込んでました。

    詳細までは調べきれてませんが、Listから「フォームのカスタマイズ」で生成したアプリだと仰るとおりSPO側の新規・詳細表示・編集で自動生成されたApps側のFormコントロールはModeが強制されてしまいますね・・・。(初めて知りました、ありがとうございます)

    当方が最初に「FormコントロールのDataCard内にGalleryコントロールを埋め込んで」とお伝えしましたが・・・
    今回のようなSPOの「フォームのカスタマイズ」の場合はGalleryコントロールを単純に画面(Screen)へ配置してあげれば、添付ファイルのクライアントアプリ表示など動作しました(下記動画の薄緑背景部分)。なお、Screenに直接Galleryコントロールを配置すると、SPOの List で、新規・編集の場合も表示されっぱなしになっちゃいます。なので、動画では、SPO の List で新規と編集の際は追加したGalleryコントロールを非表示にするようにしています。

    https://docs.microsoft.com/ja-jp/powerapps/maker/canvas-apps/sharepoint-form-integration

    #4912
    Tsuna
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    有難う御座います!
    毎回丁寧にご教授戴いて、本当に感謝しています。

    何度も何度も大変恐縮ですが、以下の設定でクリックしても開きませんでした。
    何卒宜しくご教授お願い致します。

    #4917
    Tsuna
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    下記添付の続きです。

    #4920
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    2
    Down
    ::

    追加したGalleryコントロールのItemsが指定されてないように見受けられます。

    SharePointIntegration.Selected.添付ファイル

    上記を指定してみてください。

    #4921
    Tsuna
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    早速のご返信有難うございます。
    添付1アイテムの設定で
    SharePointIntegration.Selected.attachments
    と指定してます。英語表記にしています。

    #4953
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    1
    Down
    ::

    Items指定しているのに、Galleryコントロールで添付ファイルの一覧が表示されないのは解せませんね。
    アプリを実行せずとも、Itemsに指定したデータが認識されればGalleryコントロールへ表示されるはず・・・。

    こちらの環境では前回Upした動画のように意図したコトが実現できています。
    なので、Listの設定やら、フォームのカスタマイズ画面に至る手順とかが違うのかな?ぐらいしか思いつかないです。
    (当方が、Appsのカスタマイズ画面へ至る手順をどうやったか?の細かなトコロは覚えてないです・・・申し訳ない)
    「いろいろ手順を変えて試してみてください」としか言いようがないなぁ、という状態です。。。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • トピック「添付ファイルの開き方」には新しい返信をつけることはできません。
ツールバーへスキップ