時間帯別座席利用数の表示

ホーム フォーラム Power BI Power BI Desktop 時間帯別座席利用数の表示

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にHazuoにより2年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6220
    Hazuo
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    Hazuoと申します。Power BI 初学者です。
    以下の件について実現したく、皆様の知恵をお借りできないでしょうか。

    添付のある学習塾の自習室座席の利用データを例にします。

    【条件】
    ・座席はA・B・Cの3つ
    ・各座席の利用開始時刻・終了時刻のみが与えられている
    ・1回の座席の利用ごとに行がどんどん足されていくイメージ

    【実現したいこと】
    サンプルデータのSheet2に添付した画像のような、時間帯別(1時間ごと)の座席利用数を最終的にグラフで表現したいです。

    ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。
    悩みましたが開始時刻・終了時刻のみが与えられている状況でこちら実現する方法が分からず、皆様何卒よろしくお願い致します。

    #6222
    Ume
    参加者
    Up
    1
    Down
    ::

    Hazuoさん

    資料見させていただきました。
    私も過去に類似のレポートを作成しましたが、
    こちらを参考にして実現できました。
    参考になりますかね?
    https://qiita.com/hrkasno/items/2b928d2e4713720cf6ce

    #6230
    Hazuo
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    Umeさん

    情報ありがとうございます!無事に解決できました!

    以下、私が実施した手順です。

    1.時間帯マスタ(0~23の数字を1列に並べただけのファイル)を作成
    2.サンプルデータ・時間帯マスタを読込み
    3.Power Queryエディターでサンプルデータと時間帯マスタを結合
    4.レポート画面で、サンプルデータのテーブルに新しい列を追加
    式= 
      IF( VALUE(‘サンプルデータ'[使用開始時刻]) >= VALUE(‘サンプルデータ'[時間帯])+1 , “✕”,
    IF( VALUE(‘サンプルデータ'[使用終了時刻]) <= VALUE(‘サンプルデータ'[時間帯]) – 1 , “✕” , “〇” ) )
    5.〇の数をカウントするメジャーを作成
    6.縦棒グラフのビジュアルで、軸に時間マスタを入れ、値に5で作成したメジャーを入れる。

    行数は増えてしまいますが、手順も楽ですね。
    行き詰っていたのですが、無事に解決できて良かったです。本当にありがとうございます。

    また困ったときには相談させてください!!

    #6233
    Ume
    参加者
    Up
    1
    Down
    ::

    Hazuoさん、お役に立てたようでよかったです!

    私はPQで対象時間にフィルターをかけ、レポート側でCOUNTROWSしましたが、
    どちらでもお好みでだと思います。

    DAXプロフェッショナルな方はレポート側だけでなんとかされるんでしょうけどね(笑)

    #6235
    Hazuo
    参加者
    Up
    1
    Down
    ::

    Umeさん

    確かにUmeさんの仰る方法ですと行数を減らせるので読込みは早くなるうえ、DAXもシンプルにできますね。
    大変参考になります!

    DAXを使いこなせるように頑張ります。
    Table Function等、まだまだ使いこなせていない機能が多いです。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ