売上データなどの前日比率を特定カテゴリ毎に分けて折れ線グラフにするための方法はありますでしょうか?(サンプルデータあり

ホーム フォーラム Power BI Power BI Desktop 売上データなどの前日比率を特定カテゴリ毎に分けて折れ線グラフにするための方法はありますでしょうか?(サンプルデータあり

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にhrkasnoにより3年前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    glico
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

まず質問させていただくにあたり、下記のようなサンプルデータを用意させていただきました
    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1612EDt2CqzF4PT8U6HGiVXCI7kFWXH7JPQjJuxfnVPE/edit#gid=0
    ※カラム名やテーブル名などは仮

実現したい内容としては

サンプルデータのidを凡例として、salesの前日比率(%表示)の増減を折れ線グラフで表示させたいと考えています
    クイックメジャーのサンプル(前年比)を使って編集してみましたが、DAX関数への理解が足りずうまく表示ができませんでした
    ※すべて0.00%として表示されます

使い物にならないかもしれないですが、クイックメジャーの内容を編集して自分で書いてみた記述は下記のとおりとなります

`
    sales DoD% =
    VAR __PREV_DAY= CALCULATE(SUM(‘data_sample'[sales]), DATEADD(‘calendar'[Date], -1, day))
    RETURN
    DIVIDE(SUM(‘data_sample'[sales]) – __PREV_DAY, __PREV_DAY)
    `

別途日付テーブルは用意してあります

お気づきの点や解決方法についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか?
    何卒よろしくお願いいたします

hrkasno
    参加者
    Up
    -3
    Down
    ::

こちらでいかがでしょうか

sales DoD% =
    VAR __PREV_DAY =
    CALCULATE(
    SUM(data_sample[sales]),
    FILTER(
    ALLSELECTED(‘data_sample’),
    ‘data_sample'[Date] = SELECTEDVALUE(data_sample[Date]) – 1 &&
    ‘data_sample'[id] = SELECTEDVALUE(data_sample[id])
    )
    )

RETURN
    DIVIDE(SUM(data_sample[sales]) , __PREV_DAY )

折れ線グラフは添付画像のようになりますが
    イメージあってるでしょうか。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ