同じキーでレコードが違うフィールドを組み合わせたい

ホーム フォーラム Power BI Power BI Reports 同じキーでレコードが違うフィールドを組み合わせたい

タグ: 

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    aimin
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

やりたいことは、同じ対象バージョンのレコードが二つあり、テーブルにすると2行に渡って表示されます。
    これを一つの行に表示したいのですがどうすればできるでしょうか。
    例えば画像の、「対象バージョン」で「S190028」が2行あります。「トラッカー」列が「基本情報」のレコードに
    トラッカーが「復旧対応」の題名の内容を表示したいのですがどうすれば実現できますでしょうか。
    ご教示よろしくお願いします。

Ume
    参加者
    Up
    0
    Down

aimin様
    文書での説明だと難しいので、
    イメージされている完成形をExcel等で作ってアップされると皆さんアドバイスが出やすいかもと思います。
    よろしくお願いします。

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

指摘ありがとうございます。わかるかと思ったのですが、ご指摘の通りイメージのExcelで貼り付けますのでご教示お願いします。
    元のテーブルレコード画像で「S190028」が2行ありますが「基本情報」のレコードに「復旧対応」の内容を表示したいのです。
    これをレポートテーブルで実施したいのですがどのようにしたらよいでしょうか?

Ume
    参加者
    Up
    0
    Down

文字での伝達は難しいですね。私はいつも苦労していますw
    PowerQueryの列のピボットメニューで私はやりましたがいかがでしょうか?

• この返信は4年、 9ヶ月前にUmeが編集しました。
    aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

Hiroshi Umehara 様
    ご教示にありました列のピボットメニューでやったのですが、新たなテーブルが作成されるに列が追加されてしまっています。
    テストでFinancial Sample.xlsxでやってみました。

例えば「products」と「profit」で列のピボットを使ってみると画像のようになってしまいます。
    あた新しいテーブルで表示されません。新しいテーブルで表示するためには何か設定が必要でしょうか?

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

PowerQueryの列のピボットメニューで新しいテーブルが作成できなかったので、モデリング>新しいテーブル で数式に画像をみて= table.Pivot(ソース,List.Distinct(ソース[列2]),”列2″”列3”) を入れてみましたが構文エラーになります。数式バーでの編集時にtable.Pivot、List.Distinct候補が表示されませんでした。
    式を入力する場合あどのように書けばよろしいでしょうか。ご教示お願いします。

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

画像の設定で列のピボットをやってみましたが、うまくいきません。2行が1行になっていません。記載の関数はどのように入れればいいのでしょうか。
    ご教示よろしくお願いします。

Ume
    参加者
    Up
    0
    Down

aimin様

返信遅くなりました。
    すでにお気づきかと思いますが、列のピボットでの集計関数は集計しないを選んでください。
    加えて列のピボットをクリックする際どこの列を選択しておくかがポイントのようです。
    写真の場合では列3を選んで、列のピボット、値列は列2、集計はしないで出来ますでしょうか?

• この返信は4年、 9ヶ月前にUmeが編集しました。
    aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

返信お待ちしておりました。助かります。写真の内容で列のピボットを作成したのですが、前の投稿のようになってしまい、新しいテーブルはできず列がデータモデルの最後に追加されます。
    やった手順は画像の通りなのですが、添付いただきました写真のようにきれいなテーブルになりません。
    添付の写真をみると難しい式が入ってるようですが、json・・列のピボットで成型できるのでしょうか。

Ume
    参加者
    Up
    0
    Down

aimin様

トラッカー列を選んで列のピボットを押下、値列は題名のままでいいと思いますがいかがですか?

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

列のピボットを実施した後はピボットされたテーブルができるのでしょうか?それともパワークエリを適用させて閉じてから、テーブルを作るのでしょうか?
    私のやってる操作と違う方法で作ったのでしょうか。
    よろしくお願いします。苦戦です。

Takeshi Kagata
    メンバー
    Up
    0
    Down

一部添付ファイルは削除されました

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ