メジャーの値が小数点以下が切り上げられて表示されてしまっている

ホーム フォーラム Power BI Power BI Reports メジャーの値が小数点以下が切り上げられて表示されてしまっている

タグ: 

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
    aimin
    参加者
    Up
    1
    Down
    ::

大変お世話になっております。
    テーブルにメジャーで割合を計算した値を列に含めていますが、小数点以下の値が、すべて「1.0」と表示されてしまっています。
    図の「1会議件数比率」がメジャーになっています。
    メジャーの式は
    genin hiritu rihan = COUNTA(FY2019[原因])/CALCULATE(DISTINCTCOUNT(FY2019[リ判管理番号]),ALL(FY2019[原因]))

この表があるページは、ページフィルターがかかっていて、ドキュメント名が「作業手順」のものでフィルターされています。
    データで確認したところ、分母になる対象の、リ判管理番号の一意の数は3件

検討不足 1は、1/3 で0.33となるはず。
    確認不足 3は、3/3 で1.00となるはす。
    合計すると1.33 となり、テーブルの合計値だけあっています。

各原因の比率が、小数点以下がまるまらないで表示する方法について
    教えてください!
    どうぞよろしくお願いします。
    他にも、このメジャーを使った表があり、すべてが丸まってしまっています。
    どうかご教示お願いします。

匿名
    無効
    Up
    2
    Down

テーブルからメジャーを作成されたと思いますが、[モデリング] タブの、書式、とか、小数点記述はどのように設定されていますか?
    例えば、小数点 2位までの表示であれば、画像のような設定が必要です。

aimin
    参加者
    Up
    1
    Down

いつもありがとうございます。
    小数点は、2位まで表示になっていますが、丸められた数字で小数点以下2位まで表示されているのです。
    比率は丸められた値だと意味をなさないので、正しい数値で表示したいのですがどうすれば表示できるのでしょうか。
    実際の計算値とは異なって表示されている状態です。

メジャーはフィールドペインのテーブルを右クリックして、新しいメジャーで作成しています。

匿名
    無効
    Up
    0
    Down

実際に見てみないと何とも言えないですね。PBIX ファイルの添付は可能ですか?

Yugo Shimizu
    参加者
    Up
    0
    Down

分母を DISTINCTCOUNT してるからだと思います。重複を省いたら、「原因」ごとの “1会議件数比率” の分母は常に 1 になりませんか?

【追記】
    と思ったら、CALCULATE の条件に ALL を指定してるのですね。
    であれば、まずは作成したメジャーの分母をメジャーにして、表に入れてみてください。意図した値になっているか、確認できます。
    同様に分子もメジャーにして、表に入れてみてください。こちらも意図した値になっているか、確認することをオススメします。

メジャーを使用する際は、いっぺんに最後まで計算するのではなく、途中経過がわかるように、ひとつずつメジャー化することをオススメします。

• この返信は4年、 8ヶ月前にYugo Shimizuが編集しました。
    • この返信は4年、 8ヶ月前にYugo Shimizuが編集しました。
    aimin
    参加者
    Up
    1
    Down

Shimizuさん
    ありがとうございます。 DISTINCTCOUNTを教えていただいたので使っています。分解してやってみましたところ図のようになっていました。
    CALCULATE の条件に ALL を指定しているにもかかわらず、「原因」ごとにフィルタされてしまっています。
    なぜでしょうか。
    この分解でいくと、いつも分母は、12にならなくてはいけないはずですよね?
    ドキュメントのフィルターは外して、「会議開催日」だけ7月に絞っています。
    確認の視覚化は、それぞれ同じフィルタにしています。
    よろしくお願いします。

参加者
    Up
    1
    Down

aimin さん
    元データを見せることは可能ですか?
    示して頂いているビジュアルの結果だけだと、データがよくわかりません。

元データを見せることが可能であれば、それがベストですが、意味を変えずに見せられるようにしていただけるとよいです。
    Excelで結構です。

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

Shimizuさん
    ありがとうございます。前回もデータ上げてみたのですが・・
    15ページもあり512KBしか、あげられないのでページ削除とか
    1ページに削ってもあげられなかったので、全部みてもらいたいのはやまやまなのですが、削っても見ていただけるでしょうか。
    図のようなページが15ページもあります。

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

1ページにしてみました。ちょっとオーバです。試してみます。

参加者
    Up
    0
    Down

aimin さん
    ごめんなさい。PBIX ファイルではなく、データです。
    添付の画像の [データ] ペインで任意のデータ上で右クリックすると [テーブルのコピー] というメニューがあります。これをクリックして、Excelに貼り付けることで、データのコピーができます。

今回やろうとされていることに関連するテーブルのデータを、この方法でコピーすることは可能ですか?
    一部見せられないデータがある場合は、Excelに貼り付けた後に、意味が変わらないように加工してください。

そうして一つのExcelファイルにすれば、添付できるのではないかと思います。

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

Shimizuさん
    すいません。初心者でてっきりpbxiファイルのデータセットのことかと思いました。
    データだけでわかるものなのですか?
    使用してるテーブルのデータを、教えていただいた手順でコピーしてみました。
    どうぞよろしくお願いします。

Takeshi Kagata
    メンバー
    Up
    2
    Down

[列で並び替え] で見出しに使用する要素を並び替えているように思えるのだけど、いったん既定にしてみて期待する結果が得られるというなら フィルタの除外(ALL)に並び替えに使用する列を追加したらいいんじゃないかなと。

参加者
    Up
    0
    Down

aimin さん
    データを拝見したのですが「1会議件数比率」の定義および [FY2019] のデータ定義がいまいちわからないのでたぶんなんですけど、

1会議件数比率 = COUNTA(FY2019[原因])/CALCULATE(DISTINCTCOUNT(FY2019[リ判管理番号]),ALL(FY2019[原因]))

となっているのを

1会議件数比率 = COUNTA(FY2019[原因])/CALCULATE(DISTINCTCOUNT(FY2019[リ判管理番号]),ALL(FY2019))

とすればよいのではないかと。
    つまり最後の ALL(FY2019[原因]) と テーブル[列] まで指定しているのを テーブル のみの指定にしたら、意図する結果になりませんか?

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

>●kagataさま
    初めまして。回答ありがとうございます。
    確かに、並べ替えを規定にしてみると図のように、ALL(FY2019[原因]))が反映されています。
    これはどういうことなのでしょうか。
    並べ替えに干渉されるということなのでしょうか。
    正直、関数の定義に反する条件が並べ替えに作用されることがよくわからないのですが何か理由があるのでしょうか。

>いったん既定にしてみて期待する結果が得られるというなら フィルタの除外(ALL)に並び替えに使用する列を追加したら
    これはどういうことかが具体的にわからないのですが、allに並び替えに使用する列、すなわちインデックスとして追加した[原因idx]を指すのでしょうか。
    allはフィルタしない列が対象だけでなく、インデックスがある場合そのインデックスをallで指定する必要があるのですか?

すいません、初心者ため理解がおぼしくもう少し教えていただけますでしょうか。

>●shimizuさま
    やってみました。微妙に母数が違うのですが図のように
    母数が16あになるようです。 何かフィールドに影響をうけてるのでしょうか。
    添付図の右下で、母数の値を表示してみたのですが12想定が16になっています。

Takeshi Kagata
    メンバー
    Up
    0
    Down

添付されていたファイルは削除されました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ