データテーブルのフィールドを動的に増やすことはできますでしょうか?

ホーム フォーラム Power Apps 初心者向け データテーブルのフィールドを動的に増やすことはできますでしょうか?

• このトピックには6件の返信、4人の参加者があり、最後にMoya Moyaにより4年、 6ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    Moya Moya
    参加者
    Up
    1
    Down
    ::

始めましてFBでこちらを紹介させていただきました。

PowerAppsは触り始めて1ヶ月ほどです。まだまだ勉強中です。
    よろしくお願い致します。

質問です。
    「データテーブルのフィールドを動的に増やすことはできるのか」

データテーブルをOneDriveに入れ、それをデータソースとしています。
    PowerAppsのフォームからデータを入力して、そこに溜め込んでいきます。
    そのためこむデータの中に、カメラで撮った画像を入れます。
    試行錯誤のすえ、

Patch(テーブル名,Last(テーブル名),{img: Image7.Image})

こんな感じで自動的にカメラのデータがOneDriveのフォルダに入って、リンクがテーブルに入りました。

ただここで問題が。
    カメラを取る画像が一枚ならこれでいいのですが、複数枚撮って同じように処理したいです。
    かと言ってテーブルには一つしか画像のフィールドはありません…

何枚撮るか決め打ちなら可能かもしれませんが、何枚もカメラで画像を取る場合がある際にデータのフィールドを自動的に増やして画像のリンクを次々と入れる…という処理は可能なのでしょうか?

こういったことが疑問になった時、何から手を付ければわからずじまいでして…
    何卒ご教示よろしくお願い致します。

Hiro #PowerAddict
    キーマスター
    Up
    1
    Down

こんにちは。
    PowerApps からデータソース自体のデータ構成更新することはできませんし、ご記載されている通り、幾つのアイテムが登録されるかわからないのであれば1レコードに押し込むのは設計として良くないかなと思います。
    もしフォームに入力したデータ1に対してN枚の画像をと言うことであれば、テーブルを2つ用意するのはどうでしょうか?
    そのようなデータ構成の場合の登録については以下の記事が参考になるかと思います。
    https://qiita.com/h-nagao/items/7a57d78394bec6e6c4ed

Thanks, Hiro

Moya Moya
    参加者
    Up
    1
    Down

Hiro様
    返信有難うございます。

なるほど、こんな方法が!
    これなら色々な手段に応用できそうですね。

早速やってみたいと思います。
    ありがとうございます!

いーちゃん
    参加者
    Up
    0
    Down

初めて投稿させていただきます。
    PowerApps、Flow共に7月末から学び始めトライ&エラーを繰り返している者です。
    PowerAppsの操作・関数に関しての初歩的な質問はこちらで宜しかったでしょうか?

SqlServerManagement(SSMS)をデータソースとして連携し、PowerAppsで申請ボタンをタップするとSSMSにレコードが追加される。
    同時にFlowで上司にメールで承認依頼を飛ばす…といった内容で申請書承認申請アプリを作成している途中です。
    そこで1つ疑問点があります。

1. 登録者:User().FullName Office365のユーザー情報を取得する。
      上記の関数があるのは見つけたのですが、更新者、更新日時の取得方法はどのように設定すべきでしょうか?

匿名
    無効
    Up
    0
    Down

>いーちゃんさん
    こちらは、別スレですので、新規に立ち上げたほうが良いです。
    あと、SSMS は Tool ですが、SQL Server へ書き込みを行うということですよね?

いーちゃん
    参加者
    Up
    0
    Down

> neko様

ご指摘の通り、スレに対しての投稿になっていますね…慣れないもので。
    SQLServerへの書き込みで正しいです。新規スレにて投稿させていただきます。
    失礼いたしました。

Moya Moya
    参加者
    Up
    0
    Down

>Hiro様

やっと返答することができました。
    Hiro様のご提示くださった、複数のテーブルを用意するという方法でアプリが完成しました~!
    他の仕事も入っていたので時間がかかりましたが、実現できたときは感動しました。

多少強引ですが、GUID()でIDを作り、2つのテーブルの対応させるという形にしたらうまくいきました。
    もっといい方法があるとは思うのですが^^;まずは完成したのでホッとしています。

有難うございました!

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「データテーブルのフィールドを動的に増やすことはできますでしょうか?」には新しい返信をつけることはできません。
ツールバーへスキップ