複数キーワードによる検索

ホーム フォーラム Power Apps 初心者向け 複数キーワードによる検索

• このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にがみにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    がみ
    参加者
    Up
    1
    Down
    ::

PowerApps初学者です。皆さんよろしくお願いします。

Web検索のような検索を実装したいのですがFilter関数とSearch関数の
    組み合わせているのですが、期待どおりに動きません。
    データの元はSPOのカスタムリスト(タイトル列、内容列、関連情報列)を
    リストギャラリーに展開済です。
    キーワード入力のテキストボックスに複数キーワード入力して
    そのキーワードが上述の(タイトル列、内容列、関連情報列)に入力されていれば
    そのレコードだけ、ギャラリーに展開するという動きを取り入れたいです。

色々考えたのですが、とっかかりを掴むことができません。
    どなたかヒントか何かをご教授いただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

akira
    参加者
    Up
    0
    Down

こんにちは。
    検索項目数が固定ならsearchをネストしてあげれば作れます。(もっとスマートな方法はあるとは思いますが)
    例えば、検索textboxが3つ(key1,key2,key3)で且つ、SPOリストの列が”Title”,”Contents”,”other”ならば
    Search(Search(Search(test,key1.Text,”Title”,”other”,”contents”),key2.Text,”Title”,”other”,”contents”),key3.Text,”Title”,”other”,”contents”)

And検索を作りたいならばスペースごとに検索ワード区切ってあげて、一つずつ変数などに指定してあげる作業が必要かと思います。
    半角と全角の区別してあげるといいかもしれません。

• この返信は3年、 9ヶ月前にakiraが編集しました。
    sakai hideki
    参加者
    Up
    0
    Down

こんにちは
    私もPowerApps初めたばかりなので参考になるか分かりませんが、
    画面の検索条件が2つの場合、ギャラリーのItemsに以下のように2つ条件を付けています。(Search関数使ってなくてすみません。。。)

Filter(SPOリスト名,StartsWith(SPOリスト名列名1,画面入力値1),StartsWith(SPOリスト名列名2,画面入力値2))
    補足:Filter関数の
       第一引数は表示対象のリスト名、
       第二引数は1つ目の検索条件(画面入力値で前方一致)、
       第三引数は2つめの検索条件(画面入力値で前方一致)

がみ
    参加者
    Up
    0
    Down

hyoda akira hanakusoさん、sakai hidekiさん

レスありがとうございます。目から鱗のやり方にびっくりしました。
    早速アプリに適用し、仕様通りの動きになるか検証したいと思います。
    ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ