::
みなさま
こんにちは。Power BI Desktopを使い始めて数ヶ月経ちました。まだまだ勉強中です。
レポートを作っているのですが、どうしても解決できない問題があり、この場をお借りして相談させてください。
私個人のレベル感としては、データの取り込み・リレーションシップの概念はクリアできており、
DAXについてはWeb上の情報などを参照しながらであれば理解できる、という感じです。
元データは以下のようなものです。
会社名 資格カテゴリ 資格名 取得者氏名
AAA A Cert-1 xx yy
BBB B Cert-2 aa bb
CCC A Cert-3 cc dd
AAA C Cert-4 ee ff
BBB A Cert-5 tt jj
CCC B Cert-6 rr kk
このような元データがあったとして、これをマトリックスのビジュアルで可視化する際に新しい列として
【カテゴリA、B,Cの資格のうち、2種類を取得していれば”OK”と表示する】という列を作りたいのですが、可能でしょうか?
イメージとしては下記のような形です。
取得人数は、値のところに取得者氏名のカウントを入れて出す想定です。
会社名 カテゴリA取得人数 カテゴリB取得人数 カテゴリC取得人数 カテゴリ判定
AAA 1 0 2 OK
BBB 2 0 0 NG
CCC 1 1 0 OK
その他にも、一般的に条件判定に使えるような方法がもしあればご教授いただけますと大変助かります。
何卒よろしくお願いします。