Fumio Nakamura

フォーラムへの返信

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4217
    Fumio Nakamura
    参加者
    Up
    1
    Down
    ::

    サンプルや動画まで作成いただき、ありがとうございます。
    解説いただいた内容は理解できたと思います。

    今回質問の背景となったのは、
    ギャラリーG で選択されたデータ1行の編集を行うフォームF
    (実際にはフォームでなく、常に1行だけ表示される二つ目のギャラリーを使っています)
    からなるアプリで、ギャラリーGには選択行が認識しやすいように、FillのプロパティでSelectedにより色変更している状態です。
    また、ギャラリーGのOnSelectプロパティで、選択されたデータの行IDを変数Sを介してフォームF側に伝達しています。

    この組み合わせで、やまさんがドロップダウンで作成されたように、外部から別の方法で選択行&編集対象行を変更したいのです。
    ということですので、選択の色変更をSelectedで行わず、Sを使えば良い。。。

    という結論になるのかな。と理解しました。
    ただ、そうしてしまうと、ギャラリーGのSelectedは ほとんど意味をなさなくなってしまう(Sの設定以外には使えない)のかなと気にしています。

    でも、PowerApps流でのアプリ構成方法としてはそういうことなんでしょうね。

    ありがとうございました!

    #4180
    Fumio Nakamura
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    皆様、ご回答ありがとうございました。
    返事が遅くなりすみませんでした。

    症状としては、MakotoMaedaさんが少し触れられていたように、環境,負荷、アプリ規模等でスピードが緩慢になってきた場合に、(見た感じでは)再描画が発生したりしているようで、余計なイベントを拾って誤動作や無限ループに陥る場合がありました。これらをThisItemに記述を変えただけで症状が治まりましたので、その理由は?と思って投稿させていただいた次第です。
    参考記事や細く解説もいただき、参考になりました。
    これからもよろしくお願いします。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
ツールバーへスキップ