外部からGallaryの選択

ホーム フォーラム Power Apps 関数など 外部からGallaryの選択

タグ: 

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    Fumio Nakamura
    参加者
    Up
    -2
    Down
    ::

《関数など》に相応しいかわからないのですが、《アプリの作り方》に続いて質問の投稿させていただきます。
    そちらの方が適しているなら、移動しますのでお知らせください。

■疑問点■
    Galleryの選択されているデータについては、SellectedやThisItemで情報を取得できますが、
    外部から、Galleryの選択行を変更/操作する方法はあるのでしょうか?

https://docs.microsoft.com/ja-jp/powerapps/maker/canvas-apps/controls/control-gallery

では、Default プロパティの説明として、
    《Default – アプリの起動時に、ギャラリーで選択されるデータ ソースからの項目またはレコードです。》
    と記述がありますので、使えるのかも?といろいろと試してみたつもりですが、
    うまくいきません。

例えば、BINDされているデータソースをLookUpで1行取り出して設定したりしていますが、
    ダメなようです。

どなたかご経験のあり、もしくはそのような機能は未だ無いとの情報をお持ちの方いらしたら、
    情報提供いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    6
    Down

こんにちわ!
    PowerApps は基本的に「外部(影響をあたる側)」から「コントロール(影響を受ける側)」に対して何か操作を与えるということができません。
    効果を得たいコントロール(影響を受ける側)から、影響をあたえる側を参照するか、変数などを利用する必要があります。
    ※文章で説明すると、とても分かりづらいですね・・・。
    具体的に「どのようなコト」をされたいのか?目的などとあわせて質問いただけると期待する回答が得られる可能性Upすると思います。
    おそらく、こんな感じかな?という想定でサンプルの動作を添付しておきます。(動画はちゃんと表示されるんでしょうか・・・どきどき)

Galleryには数字が1~6まで表示されるラベルを設置。
    右側のドロップダウンと同じ値の数字だった場合、ラベルの背景色を変更しています。
    Galleryのラベル、Fillプロパティに下記のような処理を書いてます。

If(Dropdown.Selected.Value = ThisItem.txt,RGBA(255, 0, 0, 1),RGBA(0, 0, 0, 0))

上記のようなイメージで「効果を得たいコントロール」から参照するか、変数を経由する方法をご確認ください。

Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    -2
    Down

動画がUploadできなかったので、下記URLからご確認ください( ̄▽ ̄;)

Fumio Nakamura
    参加者
    Up
    1
    Down

サンプルや動画まで作成いただき、ありがとうございます。
    解説いただいた内容は理解できたと思います。

今回質問の背景となったのは、
    ギャラリーG で選択されたデータ1行の編集を行うフォームF
    (実際にはフォームでなく、常に1行だけ表示される二つ目のギャラリーを使っています)
    からなるアプリで、ギャラリーGには選択行が認識しやすいように、FillのプロパティでSelectedにより色変更している状態です。
    また、ギャラリーGのOnSelectプロパティで、選択されたデータの行IDを変数Sを介してフォームF側に伝達しています。

この組み合わせで、やまさんがドロップダウンで作成されたように、外部から別の方法で選択行&編集対象行を変更したいのです。
    ということですので、選択の色変更をSelectedで行わず、Sを使えば良い。。。

という結論になるのかな。と理解しました。
    ただ、そうしてしまうと、ギャラリーGのSelectedは ほとんど意味をなさなくなってしまう(Sの設定以外には使えない)のかなと気にしています。

でも、PowerApps流でのアプリ構成方法としてはそういうことなんでしょうね。

ありがとうございました!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「外部からGallaryの選択」には新しい返信をつけることはできません。
ツールバーへスキップ