Teamsの各チームの報告をPowerAppsで入力して全体で集計したい

ホーム フォーラム Power Apps 初心者向け Teamsの各チームの報告をPowerAppsで入力して全体で集計したい

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にToruにより3年、 8ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5568
    Toru
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    はじめましてToruと申します。よろしくお願いします。
    PowerAppsでアプリを作ろうとしたところ、データソースを設定するところでつまづいてしまい、お尋ねいたします。

    現在、30人ほどのメンバーでOffice365 E1を使用しており、各メンバーがTeamsの複数チームで仕事をし、各チームで誰が何時間作業したかを報告しています。
    その作業時間をチームをまたいでメンバー毎に集計し、メンバーは自分の分の明細を見られるようにしたいです。
    できれば、一般メンバーは自分の分だけ見られて、管理者は全員の分を見られるようにしたいです。

    例えば、報告の入力画面をPowerAppsで以下のように作成したとします。
    ・チーム名
    ・メンバー名
    ・報告日
    ・作業時間

    これを集計画面で
    ・集計年月
    ・メンバー名
    ・チーム名
    ・作業時間
    を一覧で見られて、
    ・集計年月
    ・メンバー名
    ・作業時間合計
    も見られるようにしたいです。

    このような入力画面をPowerAppsで作成したいのですが、
    メンバー毎に何を見られて何を見られないかを設定するには、
    データソースは、何を使うのが適切でしょうか。
    また、集計を表示するのは、PowerAppsか、PowerBIか、何が適切でしょうか。

    どなたかご教示いただけますとありがたいです。
    また、情報不足などありましたらご指摘頂けると幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    #5570
    匿名
    無効
    Up
    0
    Down
    ::

    @torunakamura さん
    Temas への記載は、統一されていますか?
    イメージですが、Power Apps から、SharePoint の リストに投稿して、Power BI でデータを取得したほうが良いかもです。

    #5574
    Toru
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    neko-daisuki さん
    ご回答ありがとうございます。

    > Temas への記載は、統一されていますか?

    はい。いまはテキストで統一した形で入力しているのですが、
    PowerAppsで入力画面をつくって、Teamsのタブに追加してそこに入力してもらおうかと思っています。

    > イメージですが、Power Apps から、SharePoint の リストに投稿して、Power BI でデータを取得したほうが良いかもです。

    ありがとうございます。
    PowerAppsのデータソースとして、SharePointのリストを利用するのがいいかな、と考えておりました。
    SharePointから「Power BI でデータを取得」したほうが良さそう、というのは同感です。

    できるといいなと思っていて、どうやったらいいかわからないことは、
    > その作業時間をチームをまたいでメンバー毎に集計し、メンバーは自分の分の明細を見られるようにしたいです。
    > できれば、一般メンバーは自分の分だけ見られて、管理者は全員の分を見られるようにしたいです。
    > メンバー毎に何を見られて何を見られないかを設定する
    のために、Teamsの各チームのタブで入力したレコードを、そのチームのメンバーにひもつけて、
    SharePointのリストの各レコード毎に権限を設定したく、
    ・できるのか?
    ・できるとして、どう設定したらいいのか?
    ・PowerBIで見るときは、SharePointのレコードの権限に応じたレコードの集計だけが見られるのか?
    ということです。

    いかがでしょうか。

    #5576
    匿名
    無効
    Up
    0
    Down
    ::

    着地として、SharePoint List を利用するのであれば、そのほうが最適かもしれません。
    SharePoint List の列で、登録者的な列を作成し、UPN と紐づけることで、Power BI の RLS (行レベルセキュリティ) を利用することで、
    一般ユーザは自分のデータだけ、管理者は配下のデータというように、表示を絞ることは可能です。
    私は Qiita に投稿した資料 (今はもっといいやり方があるかもしれませんが、、、) を確認いただければ幸いです。
    https://qiita.com/neko_daisuki/items/5ed941b4058e84523fae

    #5577
    Toru
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    @neko-daisuki さん、ありがとうございます。
    Qiitaもご紹介いただきありがとうございます。

    > SharePoint List の列で、登録者的な列を作成し、UPN と紐づけることで、Power BI の RLS (行レベルセキュリティ) を利用することで、
    > 一般ユーザは自分のデータだけ、管理者は配下のデータというように、表示を絞ることは可能です。

    Teamsの各チームでの入力時に、自動でそのチームのメンバーを登録者的な列に入力できれば、
    なんとかなるのかなという気がしてきました。
    トライしてみます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ