Power Automate Desktopで「この環境でフローを作成することは許可されていません。」と表示され、フローが作成できない。

ホーム フォーラム Power Automate 初心者向け Power Automate Desktopで「この環境でフローを作成することは許可されていません。」と表示され、フローが作成できない。

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にMAにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    佐藤
    参加者
    Up
    2
    Down
    ::

Power Automate Desktopで「この環境でフローを作成することは許可されていません。アクセス許可が付与されている既定の環境または独自の環境のいずれかに切り替えてください。」と表示され、フローが作成できません。

原因と対処方法について教えてください。

PATIO
    参加者
    Up
    1
    Down

こちらでも同じ現象が発生します。
    SharePointの内容がうまく表示される事もあるので何が原因なのか分かっていません。
    この状態だと全く使えない状態なので何らかの情報が得られないようなら利用は諦めようかと思っています。

内容から離れますが、うっかりHelpfulを触ってしまって1になってしまいました。(汗)

• この返信は2年、 11ヶ月前にPATIOが編集しました。
    • この返信は2年、 11ヶ月前にPATIOが編集しました。
    PATIO
    参加者
    Up
    -3
    Down

最初のセールストークでWindows10の利用者はPower Automationを追加料金なしで利用できますとありますが、
    これは作成されたフローの利用ができると言うだけの話で実際にフローを作成するには料金が必要になるみたいですね。
    軽く読んだ程度だと無料でフローの作成から利用まで出来そうに見えるので誤解しそうです。

完全に確認しきれていませんが、Office365のライセンス保持者でも1日に2000回API呼び出しを行うと制限に引っかかるようなので
    Office365のライセンスを持っていても無制限というわけではなさそうです。
    一応、Office365のライセンスは持っているのですが、一度作成できません状態になるとしばらくは接続できない状態になりますし、
    接続できてもすぐに切れてしまうので事実上使い物にならないです。
    ほんとにお試し程度ですね。
    多分、会社的に料金の支払いをしてまで利用するという話にはならなそうなのであきらめてアンインストールしようかと思います。

MA
    参加者
    Up
    4
    Down

佐藤さん、こんにちわ。

このメッセージが表示されるまでの操作を確認したいのですが、Power Automate Desktop の利用を開始するにアカウントの入力を行ったと思うのですが、入力したアカウントは Microsoft 365 のユーザーID (メールアドレス) でしょうか。
    Microsoft 365 のユーザー ID での利用の場合、Microsoft 365 の管理者の方による設定が必要となることがありますので、ご所属組織の Microsoft 365 の管理者にお問い合わせいただくのがよろしいかもしれません。
    メッセージ内容から、組織の管理者の方が利用を抑止する設定をされている可能性がありますのでご確認していただくのが一番の近道だと思います。

佐藤さんご自身が組織の管理者である場合は、必要となる設定内容についてご案内できることがあるかもしれませんので、その旨をお知らせください。
    また、Microsoft 365 のユーザー ID によるログインではなく、Microsoft アカウント でのログインの場合についても、ご案内できることがあるかもしれませんので、あわせてご確認ください。

以上です。

佐藤
    参加者
    Up
    0
    Down

PATIOさん、MAさん、情報ありがとうございます。

■>MAさん
    >このメッセージが表示されるまでの操作を確認したいのですが、Power Automate Desktop の利用を開始するにアカウントの入力を行ったと思うのですが、入力したアカウントは Microsoft 365 のユーザーID (メールアドレス) でしょうか。

Microsoft 365 のユーザーID (メールアドレス) です。

>Microsoft 365 のユーザー ID での利用の場合、Microsoft 365 の管理者の方による設定が必要となることがありますので、ご所属組織の Microsoft 365 の管理者にお問い合わせいただくのがよろしいかもしれません。
    >メッセージ内容から、組織の管理者の方が利用を抑止する設定をされている可能性がありますのでご確認していただくのが一番の近道だと思います。

ありがとうございます、確認することを検討してみます。

>佐藤さんご自身が組織の管理者である場合は、必要となる設定内容についてご案内できることがあるかもしれませんので、その旨をお知らせください。
    >また、Microsoft 365 のユーザー ID によるログインではなく、Microsoft アカウント でのログインの場合についても、ご案内できることがあるかもしれませんので、あわせてご確認ください。

この投稿の件については「自身が組織の管理者【ではない】」のですが、お客様にPower Automate Desktopを販売する可能性が有ります。
    ですので、お客様へご案内できるように、「組織の管理者の立場で、必要となる設定内容」についてご案内いただけると助かります。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

MA
    参加者
    Up
    0
    Down

佐藤さん、こんにちは。

返信をご確認くださりありがとうございます。

今回の状況は、Microsoft 365 などの組織アカウントの場合、フローのデータは、Microsoft Dataverse というデータベースに保存されるのですが、その設定が必要となる可能性があります。

Dataverse の設定については、以下の公開情報にまとまっていますのでご確認ください。
    Microsoft Dataverse データベースを作成する
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-automate/desktop-flows/create-database

Microsoft Dataverse データベースの追加
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-platform/admin/create-database

2021年5月のバージョンの Power Automate Desktop であれば、管理者ユーザーであれば、Power Automate Desktop から Dataverse の設定が可能なのですが、こちらの投稿の画像ではそれが出来ないようなので何らかの抑止や権限不足、または、Dataverse の設定の他に必要な Power Platform に関する設定を管理者の方の実施する必要があるのではと推察しています。

以下はメッセージに関する直接な解決策ではないのですが、他の Power Automate Desktop の設定や諸条件は、こちらの公開情報をご確認ください。
    Power Automate Desktop の設定
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-automate/desktop-flows/setup

また、Dataverse の設定含めた、セットアップ手順としては、有志の方がまとめてくださったこちらの記事が参考になると思います。
    【Power Automate Desktop for Windows 10(組織アカウント)の利用開始手順】
    https://qiita.com/K2_kzy/items/109fccae160fbb874fad

また、販売ということは、Microsoft 社のリセラーでいらっしゃると思いますので、リセラーの窓口に確認して、必要なサポートを受けることもご検討されてみてください。

他にお困りの方のために、ご確認の結果を書き込んでいただけたら嬉しいです。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ