集計期間が1年以上の対前年資料の作成

ホーム フォーラム Power BI Power BI Desktop 集計期間が1年以上の対前年資料の作成

• このトピックには13件の返信、3人の参加者があり、最後に匿名により4年、 2ヶ月前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
    shun
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

はじめて投稿させていただきます。
    ノンプログラマです。事業企画のようなポジションで、データまわり、ビジネスプロセス改善、などを行っております。

以下、質問です。
    ※添付資料の数値は全てダミーです。

掲題の件の作成方法で苦戦をしております。

具体的には、
    ・集計期間が1月~翌々年の3月
    ・集計対象の属性が年度で区切られている(例:19年新卒入社、20年新卒入社、21年新卒入社)
    ・各月ごとに人数を集計したい

苦戦しているポイント
    ・グラフ作成時にx軸に年月をいれると、年度毎に年月がずれてしまう。
     →卒業2年前の7月が、19年新卒入社は2017年7月、20年新卒入社は2018年7月(※添付①)
     →集計期間が1年間であれば、x軸を月にすれば解決するが、1年以上のため重複する月が発生してしまう。
     →本来は同じ時期の7月(卒業2年前の7月)で集計し比較できるようにしたい

現状は、年度毎に年月を変換しグラフを作成しています。(※添付②)
    02_2Y1は、卒業2年前(2years ago)の1月の意味。02は昇順で並べるため。

x軸にしている年月には様々な種類(たとえば、登録日、退会日など)があるため、
    都度年月を変換する作業が非常に手間です。

良い解決方法はないでしょうか?

匿名
    無効
    Up
    1
    Down

@shun さん、すみません。
    お手数なのですが、最終的なイメージの画像が欲しいです。(Excel とかで作成など)

Ume
    参加者
    Up
    1
    Down

shunさん
    属性ごとに基準月を決め対象とする種類の年月の差をX軸に置くのはありですか?
    こんなイメージですが。

shun
    参加者
    Up
    0
    Down

@neko-daisuki さん

ご返信ありがとうございます。

質問の仕方が下手で申し訳ありません・・・。

最終的なイメージは最初の投稿の添付②(再度添付します)のような状態です。
    xに年月があり、年度毎にずれてしまう年月が同じ時期で集計されている状態が望ましいです。

以下、改めて説明させていただきます。

・日時データを加工せずにxに指定する
    ・凡例に年度を指定する
    これでグラフ化すると最初の投稿の添付①のように、同じ卒業2年前の7月でも、19年新卒入社は2017年7月、20年新卒入社は2018年7月
    となり、比較したい値の年月がズレてグラフ化されてしまいます。

現状はズレが起きないように日時データを年度毎に変換(PowerBIに取り込む前にAccessで変換)しています。

ただ、x軸にしている年月には様々な種類(各行動に基づいた日時データ)があり、
    分析のためにx軸に指定してしようと思うと、都度そのデータを加工する作業が必要になってしまいます・・・。
    (すみません、このあたりうまく伝わりますでしょうか・・・)

この行動の日時データを直近3年分推移を比較したい!
    となったときに、xに日時データ、凡例に年度を指定、くらいでサクッと集計ができるようにする、
    リレーションやDAX関数など活用したやり方はないかなと模索したのですが、なかなか解決策が見つけられず、今回の質問をさせていただきました。

良い解決策があればご教示いただけますと幸いです。

• この返信は4年、 2ヶ月前にshunが編集しました。
    匿名
    無効
    Up
    0
    Down

@shun さん
    多分私が理解できていないだけです。。。
    私のイメージでは、X 軸は いつも 4月~3月 (本当は、1_3Y1 とかにはしなくない?)
    Y 軸は、人数。
    各月で、在籍人数?をカウントしたいと解釈したのですが違いますでしょうか。

shun
    参加者
    Up
    0
    Down

@hiroshi_umehara さん

返信が遅くなりすみません…

ありです!x軸の値はどのようなメジャーで作成しているのでしょうか?

shun
    参加者
    Up
    0
    Down

イメージいただいている通りです!

x軸に決まった日時データを置くのであれば、現状のやり方で一度データを加工してしまえば問題ないのですが、
    様々な日時データをx軸に置いて、年度毎に比較したい、というケースが多く発生するので、
    その都度加工するのが手間だったため、もっと簡易にやれる方法はないのか模索しております。

匿名
    無効
    Up
    1
    Down

@shun さん
    認識があっててよかったです。
    可能であれば、簡単なサンプルデータが欲しいです。

Ume
    参加者
    Up
    1
    Down

shunさん
    メジャーではなく列になりますが、DAX式は以下です。
    基準日からの月数差 = DATEDIFF(’テーブル'[対象日],’テーブル'[基準日],MONTH)
    基準は年度属性ごとに一意に持たせ、対象日は退会や登録の日付を指定します。
    例えば、19年度新卒なら、基準日が19年4月1日、対象日が17年2月1日なら−26となるのでこれをX軸にセットしています。
    ご参考まで。

• この返信は4年、 2ヶ月前にUmeが編集しました。
    shun
    参加者
    Up
    0
    Down

サンプルデータを作成してみました。
    こちらご確認いただけますでしょうか。

t_customer と t_action_log を
    customer_id でリレーションしています。

action01_dt,action02_dt … のように行動データが複数あり、
    この行動データをx軸に置く際に、都度加工(1_3Y1のような変換)をしております。

あらかた加工はしたのですが、
    今後増える可能性はあり、後学のためにもっと良い手法がないか質問をさせていただきました。

ご確認いただけますでしょうか。

shun
    参加者
    Up
    0
    Down

すみません、容量オーバーで添付できなかったので再度送らせていただきます。

shun
    参加者
    Up
    0
    Down

@hiroshi_umehara さん

ご丁寧にありがとうございます!

>基準は年度属性ごとに一意に持たせ
    こちらは列追加で基準日の列を作成し(基準日テーブルを作成しクエリのマージなどを利用)一意でもたせ、
    DATEDIFF(’テーブル'[対象日],’テーブル'[基準日],MONTH)
    この式の’テーブル'[基準日]に指定する、というやり方がよさそうかなと思ったのですが、やり方あってますでしょうか?

• この返信は4年、 2ヶ月前にshunが編集しました。
    Ume
    参加者
    Up
    0
    Down

shunさん、

基準日の列を追加するのはクエリエディタでもレポートでもどちらも可能だと思いますが
    私ならクエリエディタでCustomerテーブルのgraduation_yearに4/1を足して楽します(笑)

Actionテーブルには対象日として使えそうな日付列がいくつかありますが、
    DateDiff以下の対象日だけを入れ替えてDAX式を追加していくのはいかがでしょうか?

匿名
    無効
    Up
    0
    Down

@shun さん
    データありがとうございます~
    確認しますね。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ