特定の日付で変動する値の累計を月末ごとに集計することは可能か

ホーム フォーラム Power BI Power BI Desktop 特定の日付で変動する値の累計を月末ごとに集計することは可能か

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    Up
    0
    Down
    ::

はじめまして。
    PowerBI初学者ではありますがよろしくお願いいたします。

添付のテストテーブルのように企業名/担当者/ポイント/ポイント獲得日…といったように列が続いています。
    実現したいことは企業名・担当者ごとにポイントを累計するといったことなのですが、ポイントを獲得日から半年後の日付になると0になる仕組みとしています。

失効flgは今日の日付で判定しているため、今日の時点での有効ポイント数は表示させることに成功していますが、月末ごとに集計したいとのニーズを受けどうすればいいか悩んでしまい、方法を調べたりしていますが有効な方法にたどり着けていない状況です。

例のテストテーブルを用いて、取得したいデータを再現すると以下のようになります。

山田
    2021/6/1時点 10PT 
    2021/7/1時点 10PT
    20218/1時点 10PT

田中
    2021/7/1時点 5PT
    2021/8/1時点 0PT

2021/12/1時点 10PT

現実的にPowerBIで各月の日付でポイントの有効無効を判定し、累計の計算をすることはできるのでしょうか。
    方法をご存じでしたらご教授いただければ幸いです。

分かりづらい文章になってしまい、申し訳ございません。
    ご不明点等ございましたら、補足させていただきますのでお聞きいただければ幸いでございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Up
    0
    Down

失効日を設けずに、そもそも基準日を各月末にしてそこから半年前までのポイントの累計を持ってきた方が自然なような気がしてきました。
    (結局やり方はわからないのでどうしようもないのですが)

各月末を基準日として半年前までの累計ってどうやって求めるんでしょうか。(TOTALMTDやPREVIOUSMONTHとは違いますよね。)

Up
    0
    Down

ポイント = CALCULATE(SUM(‘テーブル'[ポイント]),
    FILTER(ALLSELECTED(‘テーブル'[コンタクト日]),VALUE(‘テーブル'[獲得日]) >= VALUE(EDATE(today(),-6))))

上記式で今日を基準とした半年前までのポイント累計を取得することができました。
    ただ、欲しいのはスライサーで2022年1月を選択すると自動で2021年7月~2022年12月の半年分の累計が取得できるメジャーです。
    実現方法ありませんかね。。。。。。。

K6 Matsui
    参加者
    Up
    0
    Down

CALCULATEで複数のフィルターをカンマ区切りで追加することができます。またはFILTERでもカンマ区切りで複数の条件式を追加できます。
    どちらでもよいので7か月前の日付、1か月前の日付の2つで範囲指定ではいかがでしょうか。

CALCULATEで複数のフィルタを付ける場合だと、

= calculate( SUM(集計対象列) , filter(7か月前の日付以上) , filter(1か月前の日付以下) )

という書き方が質問者様の元の式の書き方に近いかと思います。

Up
    0
    Down

K6 Matsui様

カンマ区切りでFilter条件の追加ができたのですね!ありがとうございます。
    範囲指定どんどん使っていきたいと思います。大変助かりました!!!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ