参照したテーブルのデータ接続モード

ホーム フォーラム Power BI Power BI Desktop 参照したテーブルのデータ接続モード

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    山本英雄
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

初めて質問させていただきます山本英雄と申します。

インポートで設定したテーブルAをDirectQueryに切り替える場合、
    PowerQueryエディターの「適用されたステップ」のソースで、
    データ接続モードを切り替えることで実現できました。

しかし、インポートで設定したテーブルAを参照で作成したテーブルBについて、
    テーブルAの接続モードをDirectQueryに切替したあとでも、
    「最新の情報に更新」クリックするとデータをインポートする動きを始めます。

PowerQyeryエディターでテーブルBのソース欄はクリックできなくなっており、
    テーブルB自体のデータ接続モードを表示することはできません。

テーブルAをDirectQueryに変更した後に、再度テーブルBを参照で作成するしかないのでしょうか。

リレーションやメジャーを作りこんでしまった状態なので、
    テーブルの再作成以外に何か良い方法はないでしょうか。

Takeshi Kagata
    メンバー
    Up
    1
    Down

ストレージモードを “インポート” に変更したテーブルは、以降 “デュアル” / “DirectQuery” にすることはできないのです。
    Power Query エディタ で変更しても、データモデルに読み込まれたテーブルのストレージモードの変更はできません。

よい方法とは?ですが、Power BI Desktop での XMLA 書き込みがサポートされていませんので “ない” といってよいでしょう。
    定義を書き出しておくならツールを検討するってところでしょうか。
    Data Vizioner
    Power BI Helper | RADACAD

山本英雄
    参加者
    Up
    0
    Down

いつもアドバイスをいただき、ありがとうございます。

添付のPowerQuery画面の手順にて、インポート→DirectQueryの変更ができたのですが
    本来操作すべき方法ではないのでしょうか。。

ツールのご紹介ありがとうございます!
    1つ目は簡単ですがメジャーの式までは確認できませんでした。

2つ目はインストールできない状況なのですが、
    説明を見るとメジャーの式までが確認できるようなので
    インストール申請して進めてみます!

Takeshi Kagata
    メンバー
    Up
    0
    Down

ドキュメンテーション にまで至らなくてもよいのであれば DAX Studio でもよいかもです。

Power Query エディタ で変更しても、データモデルに読み込まれたテーブルのストレージモードの変更はできません。

山本英雄
    参加者
    Up
    0
    Down

>Power Query エディタ で変更しても、データモデルに読み込まれたテーブルのストレージモードの変更はできません。
    そうなんですね。良く分からずに色んなメニューを試した影響か
    リレーションを組んでいるテーブルなのに、組んでいないような結果を返したり
    挙動が心配になってきましたので、新しいファイルから作成しなおしてみます。

>ドキュメンテーション にまで至らなくてもよいのであれば DAX Studio でもよいかもです。
    はい。目的は記録ではなく、メジャー再作成時などの参考にしたかったので
    こちらのツールでも良さそうです。

色々と教えていただき、ありがとうございました!
    引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ