Sharepointリンク先のファイルをコピーしたい

ホーム フォーラム Power Automate 初心者向け Sharepointリンク先のファイルをコピーしたい

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    Zeek
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

質問させて頂きます。よろしくお願いします。

SharePointリンク先のファイルをコピーしたいのですが、上手くいきません。
    やりたい事は以下のようなものです。

1) Teamsのファイルタブから、対象ファイルのリンクを「リンクをコピー」→「リンクを取得」→「Sharepoint」で取得したSharePointリンクの文字列を取得。
    リンクの例)https://xxx.sharepoint.com/sites/xxx.xxx.xxx/_layouts/xx/Doc.aspx?OR=teams&action=edit&sourcedoc={XXXXXXXXXXXXXXXX}’
    2) リンクの文字列をSharePointリストの列に新規アイテムとして登録
    3) Power Automateで上記のリストからSharePointリンクの文字列を取得し、そのファイルを別の場所にコピーする

この時に、色々なコネクタを試しているのですが、3)がうまくいきません。色々試しましたがうまくいかず、文字列操作をして、上記リンク例の/_layouts以下を取り出してSharepoint「ファイルのコピー」コネクタの「コピーするファイル」に指定してみたりしたのですが、上手くいかず、以下のようなエラーメッセージが出てしまいます。一見するとSharePointリンクが再現できるように見えるのですが、何か根本的に間違えているのだと思います。

どなたか、アドバイス頂けましたら助かります。
    よろしくお願いします。

エラー ‘The system cannot find the file specified. (Exception from HRESULT: 0x80070002)’ のため、’https://xxx.sharepoint.com/sites/xxx.xxx.xxx/_layouts/xx/Doc.aspx?OR=teams&action=edit&sourcedoc={XXXXXXXXXXXXXXXX}’ でのソース オブジェクトの存在を確認できませんでした。

Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    0
    Down

こんにちわ。
    「Teamsに格納されたファイルを、別の SharePoint Onlie サイト(以降、SPO)へコピーしたい」というコトですね?

上記の目的を達成するのであれば、もっとシンプルに解決できるかもしれません。
    まず、Teams のファイルタブに格納した電子媒体はどこに格納されるでしょうか?
    その Teams の裏側にある SPO のドキュメントライブラリです。

なので「Teams の裏側にある SPO にあるドキュメントライブラリにファイルが追加されたら」みたいなトリガーで着火させて、
    そのファイルを目的の SPOサイト へコピーすれば、URLを加工する必要なく”格納されたファイルそのもの”を処理できるかと思います。

Teams は SPO など様々な機能と連携しているため、初めは混乱するかもしれませんが1つずつ調べてみてください。
    ご参考になれば幸いです。

Zeek
    参加者
    Up
    0
    Down

アドバイスありがとうございます。

省いて書いてしまったのですが、やりたい事はファイル内容の承認プロセスです。具体的な要件としては、

1. 要求者が承認を求めるファイルをSPOにアップロードし、そのファイルについて承認を要求。将来的にはエビデンス等の複数ファイルを同一承認で参照できるようにフォルダ単位の登録も想定。
    2. 承認者は複数(事前承認者あり)。承認者は要求者が承認ごとに設定する為、固定ではない。
    3. 承認後、承認されたファイルと承認者ごとの承認日時や承認ステータスを記録したレポートをPDFで作成し、承認ごとに作成した個別フォルダを作成して格納。

このため、現在以下のようなプロセスを考えています。

A. 事前にSharePointリストを作成
    B. そこに要求者が都度承認者を複数指定して承認対象ファイルのハイパーリンクをテキストとして登録する事をトリガーとしてプロセスを動かす。
    C. 承認者ごとの承認日時や承認ステータスをリストに記録して、最終的に承認されたら新たにフォルダを作成して承認されたファイルと、リストに登録された承認情報に基づいて作成されたPDFレポートを格納。

上記の中で、3.の承認ファイルをリストに登録されたハイパーリストのテキストからコピーするというプロセスがうまく作れず悩んでいます。

上記1-3が実現できればA-Cのプロセスにこだわるものではありませんので、アドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    1
    Down

なるほど。
    Automate の全アクションを調べたワケではないので経験則になりますが、
    Teams、ないし SPO の「リンクを取得」で得られる URL から
    処理対象としたいファイルを見つけるアクションが、現状 Automate にない気がします。
    おそらく、Automate の SharePoint「ファイルのコピー」アクションが
    サイト、コピー元ファイルの指定、みたいな状態でお悩みになっていたのかと想定です。

例えば、Power Apps で承認申請画面を作ってしまって、そのアプリにファイルアップロード機能も装備し、
    「Teams 裏にある SPO ドキュメントライブラリ-へ保存」 → 承認フロー、という案だといけるかも?と思いました。
    Power Apps のアプリは Teams のタグに追加可能なので、想定された導線になるかな、と考えております。

達成したい目的はハッキリされているので、少しアプローチを変えてみると実現可能かと思いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ