PowerBI 指定した日付が契約期間内にあるものだけを集計する方法

ホーム フォーラム Power BI Power BI Desktop PowerBI 指定した日付が契約期間内にあるものだけを集計する方法

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にmip_youにより1年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    tomohito
    参加者
    Up
    -1
    Down
    ::

色々試してみたのですが、どうしても解決できないのでお力添えいただけないでしょうか。

PowerBIを使う前提になります。
    カレンダーテーブルを参照したスライサーで任意の日付(年月まで。ex.2022年8月)を選び、その選んだ日付で有効期間内にあるものだけの月額費用の合計を算出したいと思っております。(仮に、2022年8月を選択した場合、例えば契約開始日が2022年1月、契約終了日が2022年10月のものは有効であり、その分の月額費用は算出。一方で、例えば契約開始日が2022年1月、契約終了日が2022年7月のものは有効でなく、その分の月額費用は算出しない。)

テーブルの列名は以下になります。
    費用名、契約開始日、契約終了日、月額費用

よろしくお願いいたします。

tomohito
    参加者
    Up
    0
    Down

自己解決しました。

上記テーブルに、月次カレンダーをもってきて、テーブル上で月次カレンダーを軸にif関数をセットし、その中で契約開始日が月次カレンダー以降かつ契約終了日が月次カレンダー以前であれば月額費用を出す、そうでなければ0とします。月次カレンダーをカレンダーテーブルと紐づけて、有効期限内の費用を算出する形にしました。

以上、よろしくお願いいたします。

mip_you
    参加者
    Up
    0
    Down

初めまして。
    こちらの環境を全く同じように構築したいと思いこちらのサイトにたどり着きました。
    もしよろしければ、もう少し詳細を教えていただけるとありがたいのですが
    契約開始日と契約終了日の両方の日付を1つの月次カレンダーテーブルでどうやってリレーショナルを行っているのでしょうか?
    可能であればご教授いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ