PowerAppsのボタン押下をトリガーにPowerAutomateのフローを動かしたい!

ホーム フォーラム Power Apps 初心者向け PowerAppsのボタン押下をトリガーにPowerAutomateのフローを動かしたい!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5788
    deguchi
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    初めて質問させていただきます。
    非エンジニア&今月からPowerPlatformを触り始めた初心者です。
    どうかお力添えをお願いできればと思います!!

    <制作構想>
    PowerAppsで会社情報などを入力し、データ登録したらPowerAutomateで承認フローを動かせるようなアプリを作成しております。

    ・データソースはCommon Data Service(Microsoft Database)を利用し、案件ごとにデータを保存
    ・PowerAppsでデータの登録&参照
    ・PowerAutomateで承認フローを作成

    <目標>
    PowerAppsのボタンを押したら、PowerAutomateのフローを動かしたいです。
    その時、Common Data Serviceに保存されている複数の案件データの中から、選択した1つの案件データのみ承認フローを流したいです。
    (データの選択はPowerApps上で行いたい)

    <課題>
    PowerAppsのボタンを押したらPowerAutomateが動く!というところまではできたのですが、保存されているすべての案件データに対して一気にフローが動いてしまいます。
    PowerAppsで選択した案件データだけ承認フローを動かしたい場合、どのような解決策がありますでしょうか?

    個人的に気になるのが、下記2つのポイントです。
    ①PowerApps
    ボタンの中に、“このデータだけ引っ張ってきてね”というような関数が必要なのかなと思っていますが、関数に詳しくなく解決策が見いだせません。。。
    今はWebサイトで拾ってきたとおりに、下記関数だけOnSelectの欄に入れています。
    【PowerAppsのボタンnew.Run()】 (※”PowerAppsのボタンnew”は、Automateのフロー名称です)
    ②PowerAutomate
    勝手に「Apply to each」が出てきてしまいます。
    調べたら繰り返しの意味があるそうで、繰り返しちゃうからデータ複数もってくるのかなと気になりました。

    そもそも、原因が見当違いだ!ほかに原因があるよ!ということであればぜひ教えていただきたいです。
    よろしくお願い致します!

    #5795
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    0
    Down
    ::

    こんにちわ。

    1)Power Apps から Power Automate のフローを呼び出す際に一意のデータを渡したい
    Dataverse をご利用中とのことなので、作成したテーブルと同じ名前の「一意識別子」が列で存在すると思います。
    それがユニークキーになります。(これ、わかりづらいですよね・・・)

    ・参考URL
     https://www.d3654.be/cds-entity-key-setting/

    なので Apps 側からフローを呼び出す際にユニークキーを引数で渡してあげれば、やりたいコトが実現できるかと思います。

    ・参考URL2
     https://docs.microsoft.com/ja-jp/powerapps/maker/canvas-apps/using-logic-flows?WT.mc_id=BA-MVP-5004053

    2)フローで Apply to each が出てくる
    アクションで取り扱おうとした対象データが配列だったりテーブルだったりでn個ある可能性がある場合に自動で追加されます。
    今回の例だと、データ全量持ってきちゃった対象にアクションかけようとしているから、ですかねぇ。

    ユニークキーで単一データが取得できている場合は発生しないと思います。
    first 関数を使って1個目の要素狙い撃ちも可能なのでご確認くださいませ。

    ・参考URL
     https://qiita.com/h-nagao/items/0ccd5bf291605cc9a622

    ご参考になれば幸いです。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ