Flowでグループアドレスが指定できない

ホーム フォーラム Power Automate フローの作成 Flowでグループアドレスが指定できない

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    いーちゃん
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

お世話になっております。
    申請書回付アプリを目下作成している者です。

1.PowerAppsで編集した情報をSQLServerに保存する。
    2.申請者のアドレスを取得して上司に承認メールを送信する。
     上記まではFlowで設定できましたが、

承認後、あるグループアドレスにメールを送信するフローを作成したところ図のようなエラーが出てしまいます。
    個別のアドレスを指定すれば良いのですが、人事異動の度に変えないといけないのでミスが増える可能性があります。
    解決方法や回避方法をご存じの方いらっしゃいますか…?

Funakoshi Takumi
    参加者
    Up
    -1
    Down

本件、すでに解決済みかもしれませんが…。

実現したいのはどちらでしょうか?

A. 承認は上司が行う。承認が通った場合はグループ宛にメールを通知する
    B. 承認者自体をグループ単位で設定して、メール通知もグループに行う

質問文から察するとAのパターンではないかと予想しています。

おそらく、承認アクションのassigned toにグループを指定されたと思うのですが、この項目は実際に承認を行うユーザーである必要があるはずです。

承認後にメールを送りたいのであれば、承認アクションの後に条件分岐を追加して、Outlookのメール送信コネクタなどでグループ宛にメールを送る形になるかと思います。

承認がYesならこの処理、Noならこの処理、と分岐させる事が可能ですので、Yesならメールを送る、というアクションを作れば目的を達成出来ないでしょうか?

承認後の条件分岐についてはこちらが参考になります。
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/powerapps/maker/canvas-apps/sharepoint-scenario-approval-flow

いーちゃん
    参加者
    Up
    0
    Down

Funakoshiさん

ご回答ありがとうございます!
    私がイメージしていたのはBでFunakoshiさんの仰る通り、assigned to にグループアドレスを指定するとエラーが返されるという問題でした。
    試行錯誤した結果、「ユーザーを指定しなければいけない。」という認識に着地しassigned toに承認ユーザーを設定いたしました。

まだ始めたばかりで基本的な仕様も試行錯誤しながらですので、差し支えなければまたご相談に乗っていただければと思います^^;
    宜しくお願いいたします。

いーちゃん

Funakoshi Takumi
    参加者
    Up
    0
    Down

Bを想定しているとのことで了解しました。

assigned toはユーザーである必要があり、ここは現状変えられませんが、
    assigned to に複数のユーザーを指定することは出来ますので、
    それを使って複数の承認者を設定できる可能性はあります。

ただ、軽く試してみた限りでは、Flowの中でグループのメンバー一覧を取得して、
    そのユーザー複数を承認者にする、というのもちょっと一筋縄ではいかなそうでした。

コニュニティのフォーラムなのでどこまで情報を出せるのか難しいとは思いますが、
    実際のFlowのキャプチャを見せていただくことが出来れば、もう少しアドバイスできるところが出てくるかもしれません。
    (外に出せない部署名や個人名を塗りつぶすしていただく、など)

いーちゃん
    参加者
    Up
    0
    Down

Funakoshiさん

毎度、ご回答くださって助かります。。
    現状の運用では承認する部署のメンバーが少ないため異動が発生する毎に切り替えることにしました。
    もし異動が頻繁に行われるようであれば承認用アドレスの作成依頼をしようと考えています。

今いただいているご回答でも私の中では次の一手に結びついていますので、必要であれば情報開示はさせていただきます。
    まだまだ初心者なので率直な質問が多いかもしれませんが宜しくお願いいたします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ