COUNTIFと同等の式をネストしたい

ホーム フォーラム Power BI Power BI Reports COUNTIFと同等の式をネストしたい

タグ: 

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4282
    aimin
    参加者
    Up
    -1
    Down
    ::

    データモデルで、関数式の入った「新しい列」を作りたいのですが、コードを調べると「COUNTIF」がないことがわかりました。同等の式を組むためにはどの関数の組み合わせでやりたい式ができいますでしょうか。
    画像でいうと、「リ判管理番号」列に入力値がある場合に、「プロジェクト名」列の入力値をみて、結果を「計画・計画外」列に「計画」か「計画外」でとるということをやろうとしています。
    Excelだと次の式になるようなものです。
    =IF(V8=””,””,IF(V8=”-“,””,IF(COUNTIF(X8,”*104*”),”計画外”,IF(COUNTIF(X8,”*103*”),”計画外”,IF(COUNTIF(X8,”*1200041*”),”計画外”,IF(COUNTIF(X8,”*1200166*”),”計画外”,IF(COUNTIF(X8,”*1100340*”),”計画外”,IF(COUNTIF(X8,”1300232*”),”計画外”,IF(COUNTIF(X8,”1300229*”),”計画外”,”計画”)))))))))

    COUNTIF構文と同等になる数式の作り方を教えてください。よろしくお願いします。

    #4294
    匿名
    無効
    Up
    -9
    Down
    ::

    SWITCH 関数を使うことでできると思います。

    #4301
    aimin
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    neko-daisuki様
    大変お世話になっております。すごいです。画像の式を入れてみました。数式バーに入れると画像のようにきれいに改行せず、続けて入力していたら構文エラーになってしまったのですが、テキストで画像をお手本に同じように入力してみたらエラーなく値が取れました!ほんとうに素晴らしい。どれくらいやればできるようになるのか果てしない・・・でも、マネをして何回も書いてるとすごく勉強になります。教えていただいたコードはリファレンスで確認しています!
    画像はすごくきれいに構文がわかりやすく改行されてますが、数式バーではできない、、テキストなどで書いてからコピペであっていますか?
    感謝です!

    #4309
    匿名
    無効
    Up
    0
    Down
    ::

    算出できたと伺い、私もうれしいです!
    計算式内の改行は、Excel と同じく、 Shift + Enter で改行ができます。
    あと、私も説明不足でしたが、最後の「,」 部分は、一工夫必要で、Else の形式にしないといけませんでした。
    Excel の関数には、SWITCH がありませんが、VBA の Select Case または、 Flow で存在していますので、ご参考いただければと思います。

    #4317
    aimin
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    neko-daisuki様
    急にサイトにアクセスできなくなっていて、焦りました。私の場合こちらのコミュニティだよりで、復活してホットしましたが、何があったのでしょうか。。
    アクセスできなかった時の画面の画像もあげておきます。

    >最後の「,」 部分は、一工夫必要で、Else の形式にしないといけませんでした
    >Excel の関数には、SWITCH がありませんが、VBA の Select Case または、 Flow で存在しています

    「,」 部分は、教えていただいた式の「,”Error”)」の部分でしょうか?
    SWITCH を調べようとしたら、javaばかり出てきて、VBAで検索するとSelect case ばかりでSWITCHはわかりやすいページに行き着いていないのですが
    こんなサイトがありました。
    Switch は2016だと使える?? そもそもExcelにSWITCH があるという知識がありませんでした。

    基本がわからずにつぎはぎでやっていますが、ついていきたいです。

    #4318
    aimin
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    アクセス不可の画面添付漏れました。

    #4324
    匿名
    無効
    Up
    0
    Down
    ::

    現在 [https://] だとつながらないみたいです。
    なお、[http://] に修正を行うことで、見れると思います。
    ※ 今は書き込めているので、見れるんですよね^^;

    switch についての資料を以下に記載しますので、確認お願いいたします。
    https://dax.guide/switch/
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/dax/switch-function-dax

    後すみません、switch は、Excel にはないです。
    if 文のネストのみです。

    #4332
    aimin
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    >[http://] に修正を行うことで、見れると思います。
    何故かいきなりみれなくなり、かなり焦りました。はい、今は見れています。

    URLありがとうございます。シンプルで分かりやすいです。確認します。

    他にも投稿投げてるのですが、なかなか解決せずに焦っています。まだこちらのコミュニティ使われていないようで
    回答も得られない投稿も多くて、もちろん自分でも調べています。

    深くなってくるとどうしてわからないのでこちらにヘルプを出しています。もし可能でしたら
    見ていただけますと幸いです。ちょいちょい問題が発生しています。

    いつも回答いただけて頼りにしています。すいません。よろしくお願いします。

    • この返信は4年、 9ヶ月前にaiminが編集しました。
    #4338
    匿名
    無効
    Up
    0
    Down
    ::

    すみません、各質問に書き込みしましたが、画像だと内容が分かりづらいです。
    データが入っている Excel や、データインポート済みの PBIX ファイルがあると対応しやすいです。

    #4339
    aimin
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    neko-daisuki様
    各質問見ました。本当説明難しいです。できるだけ画像キャプチャしてるのですが、その手間もありPBIX ファイル見てほしいくらいです。
    神対応ありがとうございます。こちらで質問すべきと指摘されての投稿のきっかけでした。
    おはずかしながらですが、こちらも任されたままの責務が重く添付させていただきます。

    先日Microsoftであった研修も早々から応募したのに外れてしまいました。
    どうぞよろしくお願いします。

    #4340
    aimin
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    ファイルサイズに制限があるみたいです。実際は17ページぐらい同様のシートが文書別フィルターごとに生成されています。
    質問に投げてるページを切り出して送信してみます
    ページを削除して、圧縮しても512kbにはならないです。データソースが重いかも。どうしましょう・・

    #4341
    aimin
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    700KBあるけどいけたのでしょうか?みれますか?

    #4342
    aimin
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    もう一度送ってみます。

    #4343
    aimin
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    ほとんどのページとパーツをとっても700KBあります。これでいけそうでしょうか?
    ほんとは全部見ていただきたいのですが、添付できる範囲でやってみました。

    #4344
    aimin
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    こちらもあったほうがいいかもしれないので添付します。
    もともとExcelのレポートをPowerBI化するというところから始まっています。

    • この返信は4年、 9ヶ月前にaiminが編集しました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ