CDSのエンティティ作成・更新も行うユーザーに割り当てるセキュリティ ロールを教えてください。

ホーム フォーラム Power Apps Common Data Service CDSのエンティティ作成・更新も行うユーザーに割り当てるセキュリティ ロールを教えてください。

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に大畑により4年、 3ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    大畑
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

初歩的な質問ですみません。
    CDSのエンティティ作成や更新も行うアプリ開発ユーザーに対して、一般的に割り当てるべきセキュリティ ロールを教えてください。

Power Apps Community Plan を適用した アプリ開発ユーザー(Office 365 一般ユーザー)が、Power Apps 画面で [データ]>[エンティティ]>[新しいエンティティ] をクリックすると、「この環境でエンティティを作成するために必要な特権がありません。」のエラー文字が表示されます。
    Office 365 管理者で「Power Platform admin center」の当該ユーザーのセキュリティ ロールを確認すると、既定で「Common Data Service User」と「Environment Maker」の2つが割当て済みです。
    どうぞよろしくお願い致します。

• このトピックは大畑が4年、 3ヶ月前に変更しました。
    Mina
    キーマスター
    Up
    2
    Down

大畑さん、こんにちは!

ユーザー定義エンティティの作成に関して、Docsでは以下の記載があります:
    この手順を実行するには、 Common Data Service内にシステム管理者またはシステムカスタマイズ者のいずれかのセキュリティ役割が必要です。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/powerapps/maker/common-data-service/data-platform-create-entity

今回はCommunity Plan とのことですのでシステム管理者をあててみてはいかがでしょうか。

なお、ご質問にあった「一般的にどのようにするか」は様々とは思いますが、そもそもユーザー定義エンティティを運用環境下で自由に作成させてもよいか、というところから検討がスタートしそうな気がします(もちろん、それでよいと判断すれば上述のうちどちらかのロールを充てることになります)。

簡単ですがご参考になると幸いです。

Mina #MoreBeerMorePower

大畑
    参加者
    Up
    0
    Down

Minaさん こんにちは!
    ご返信ありがとうございます、大変参考になりました。おっしゃる通りテスト環境ですので、システム管理者ロールを割り当てて使っています。

本番運用環境ならエンティティ作成権限の付与方針は要検討ですが、Community Plan なので Power Apps 画面の右上で環境を「〇〇’s Environment(xx)」に選択した状態で「この環境で~必要な特権がありません。」で出てしまうのです。私は Dynamics について詳しくないですが、もしかして環境は別管理だけど、セキュリティロールは一元管理かもしれないですね。

大畑
    参加者
    Up
    0
    Down

▼訂正
    誤:もしかして環境は別管理だけど、セキュリティロールは一元管理かもしれないですね。

正:もしかして環境は別管理だけど、セキュリティロールとエンティティは一元管理かもしれないですね。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ