開発フロー

ホーム フォーラム Power Apps 初心者向け 開発フロー

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に松本により3年、 8ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5512
    松本
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    初めて投稿します。カテゴリが不適切であれば申し訳ありません。

    ■確認事項
    すでに運用している業務アプリを改修する場合、どのような開発フローで行っていますか?
    本番環境(運用環境)と検証環境(開発環境)で分けて行っていますか? その際、どのようにリリースしていますか?

    ■背景
    私は開発エンジニアで、ある会社から保守支援の依頼あり。
    その会社ではPowerAppsでアプリをいくつか作成しており運用を開始。他ベンダにて開発されたものも含む。
    しかし保守が難しいため、そちらを我々に依頼されている。

    ■私の想定
    PowerAppsでは環境の概念があるので、そちらを分けるのが妥当と判断。
    ただし環境管理者はその会社ではなく、グループ会社なので、実現可能かどうかは要相談。

    それよりもまだ開発体制規模は数人のため、ある程度は運用でカバーできないか検討。
    アプリのコピーを同じ場所に作成し、そちらを検証アプリとして活用。
    データも分ける必要があるので、Sharepointリスト、Common Data Serviceなどもコピー。 ※どのようにやるかはまだわかっていませんが
    検証アプリで改修し、ユーザ部門に確認をとってもらったら、「その改修内容と同じ改修を本番アプリに適用(★)」。

    ■確認事項(詳細)
    こちらである程度運用できそうなイメージはあるのですが、最後の★の部分がかなり面倒でリスクがあると判断。
    そもそも他の会社ではそのような運用を行っているのか。PowerAppsにはもっと簡易的なリリース方法があるのではないかと考えました。
    アプリのエクスポート、インポートもあるようですが、Common Data Serviceなども引き継いでしまうと都度そこだけは改修しなくてはいけないので、
    引き継がないとうれしいと思っていますが、まだ検証できておらず。

    #5516
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    0
    Down
    ::

    こんにちわ。開発と運用のサイクルについては、各社さんで千差万別かな、と思います。
    なので「その時の最善案をとるしかないのでは?」と考えている次第です。

    懸念されているようにデータソースに関してはアプリのエクスポート・インポートに依存しない場合が多いため、
    検証環境を利用した場合、本番環境へ反映する際にいくつかのテマが発生するのは回避しようが無いですね。
    なので「別環境で試験した後で本番に移すのは”がんばる”」しかないだろうな、という感想です。

    アプリの業務インパクトに応じて、ご判断いただくしかないのかな、と。(簡単なアプリなら、発行せずにテストしてしまえばよいですし)
    繰り返しになってしまいますが「いま時点で取りうる最善」をその現場にあわせてご検討いただければ、と存じます。
    ※答えになってないだろうという自覚はありつつ、おそらく誰も「ズバリこれで!」となかなか言えない話題なんだろうと感じてコメントしております。

    アプリのエクスポート時にデータソースのレイアウトだけでも同梱できると嬉しいですよね・・・。

    #5517
    松本
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    Yamadaさん、回答ありがとうございます!
    一般的な解はない、もしくはなさそうだ、ということが分かってすっきりしました。
    通常の開発手法とは切り分けて、簡易的にアプリを作成できるPowerAppsの特性を生かすやり方を考えてみたいと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ