親子関係のsharePointリストをDelete Insertしたい。

ホーム フォーラム Power Apps アプリの作り方 親子関係のsharePointリストをDelete Insertしたい。

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にMaki.Sにより2年、 7ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    Maki.S
    参加者
    Up
    1
    Down
    ::

はじめまして。いろいろやりたいことができずに苦戦しております。。。
    親子関係のsharePointリストを作成し、画面にて登録するような機能を作成しています。
    親:1_工事案件情報、2_業者情報
    子:3_案件業者関連情報(案件に業者を紐づける)

添付画面のイメージで、左に「3_案件業者関連情報」を登録できる機能と、右に「2_業者情報」を選択できるようにしてます。

質問1
     左のgallaryに表示する際、コレクションを作成しています。
     ClearCollect(partnerList,Filter(‘3_案件業者関連情報’,案件No.Value = DataCardValue1.Text));
     右で選択した「←」で業者を追加したいのですが、うまく設定できません。
      Collect(partnerList,{業者管理No:ThisItem.Title})
     JSON型だからID,Valueといった設定方法なのでしょうか?

質問2
     sharePointへのデータ登録は、コレクションとSharePointリストの項目名が同じだとうまく動かないといった記事を見ます。
     だとすると、はじめからコレクションの「partnerList」は必要な項目のみで作成したいのですが、(3_案件業者関連情報の全項目ではなく)
     リストからコレクションへの設定方法がわかりません。
     記述方法を教えてください。
     例:ClearCollect(partnerList,Filter(‘3_案件業者関連情報’,案件No.Value = DataCardValue1.Text),{業者ID:3_案件業者関連情報.業者管理No.text,支払金額:3_案件業者関連情報.支払い金額});

• このトピックはMaki.Sが2年、 9ヶ月前に変更しました。
    akira
    参加者
    Up
    0
    Down

• この返信は2年、 8ヶ月前にakiraが編集しました。
    • この返信は2年、 8ヶ月前にakiraが編集しました。
    akira
    参加者
    Up
    1
    Down

あきらといいます。

質問1のcollectの中にある「Thisitem」というのは、「ギャラリーの」という意味なので、TitleはDBの列名を指してしまっているのが原因ではないでょうか?
    ここに入るのは、例えばGalleryのテンプレートの中のコントロール名.Textなどの値を入れてあげれば、collectで反映できると思います。

Maki.S
    参加者
    Up
    0
    Down

あきらさん

ご回答ありがとうございました。
    ご指摘のとおり、テンプレート内のコントロール名にしたら、コレクションに保存されました!

Maki.S
    参加者
    Up
    0
    Down

なんとか、以下のサイトを参考にして、親子関係のデータ更新を行うことができました。

ポイントは、sharePointのデータ項目の持たせ方をシンプルして、PowerAppsで扱いやすいようにし、
    Collectionの使い方になれることだと理解しました。

ご参考までに情報共有でした。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ