自分以外の人のカレンダーを取得する

ホーム フォーラム Power Apps 初心者向け 自分以外の人のカレンダーを取得する

• このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にE.Sにより4年、 6ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    E.S
    参加者
    Up
    -4
    Down
    ::

はじめまして。8月から独学でPowerAppsを使い始めました。
    ライセンスはE3でCDSが使えない環境です。
    「関数など」の方に投稿するか迷いましたが、初心者ですのでこちらに投稿します。

【アプリ概要】
    この人がどこにいて、いつ戻るかという情報だけを表示するアプリを作っています。
    画面Aが情報を表示する画面、画面Bがユーザーを選択する画面です。
    キャンバスアプリ新規作成で、「新しい画面」メニューの「人々」と「カレンダー」を
    参考に作りました。

【質問】
    人を選択して、選択した人だけが画面Aに表示されるところまでは作れました。
    しかし、アプリを起動しているユーザーの予定しか表示されないことがわかりました。
    (カレンダーに対するアクセス権は付与済です)

Office365.GetEventsCalendarViewV2という関数でカレンダーを取得しており、
    この関数がユーザーを指定できないことが原因かと踏んでいますが、
    自分以外の人のカレンダーの情報を取得できる関数をご存知でしたら教えてください。

Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    0
    Down

Office365.GetEventsCalendarViewV2 の Docsを確認すると「calendar id」で指定の対象データが抜けるように見受けられます。
    ただ、このIDとは何を指定すればいいんでしょうね・・・。
    あと、VerUPで.GetEventsCalendarViewV3 が追加されていますね(;^ω^)

https://docs.microsoft.com/ja-jp/connectors/office365/#get-calendar-view-of-events–v2-

もしMSのサポートさんに問い合わせることが可能であれば、ここらへん(IDって具体的にナニ?など)クリアにしてもらえるとよいかと思います。
    そして、差し支えない範囲でサポートさんの回答をココで共有いただけると最高です!
    #あまりお役に立ちそうにない返信ですいません・・・。

E.S
    参加者
    Up
    0
    Down

ご返信ありがとうございます!

calendar idには、日本語でいうところの「予定表」や「日本の祝日」など、カレンダー名を入れるところのようです。
    # 「新しい画面」メニューの「カレンダー」アプリの動作からそのように理解しました

V3が出ているということでみてみましたが、人やアカウントが指定できるようなパラメータはなさそうですね…
    サポートにも聞いてみます。結果がわかりましたらまたこちらに投稿します。

その間にもご回答いただけるかたがいらっしゃいましたらお待ちしています。

Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    4
    Down

calendar idには、日本語でいうところの「予定表」や「日本の祝日」など

なるほど、カレンダーの名称でいいんですね!
    一生懸命、Exchange管理センターから色んなIDを探して試してました(;^ω^)
    追加できる「カレンダー」画面を参考にすればよかったですねw

PowerApps「カレンダー」画面から察するに、Outlookの予定表画面で
    自分が追加している他人の予定表しか取得できないような気がしますね・・・。
    (Outlookの予定表画面で左ペインに追加済みの対象のみ)
    ここらへん、DOCSからも読み取れないのでサポートが一番早いかもしれません。

Hiro #PowerAddict
    キーマスター
    Up
    4
    Down

本家のフォーラムでも何度か質問が出ていたようですが、基本的にコネクターは自分のクレデンシャルで動作します。そしてカレンダーは他人のメールボックス領域の下にあるので、通常アクセスできません。
    これをなんとかする場合にはGraph APIで、全てのメールボックスのRead権限を付与したようなアプリを作る必要があります。
    Qiitaで会議室の予定をーという投稿がありましたので参考にしてみてください。

https://qiita.com/rnakamuramartiny/items/8556bbc3f3b54fe3ea65

E.S
    参加者
    Up
    0
    Down

Teruchika Yamada さん
    サポートに聞いたところ、ひと工夫しないと自分以外のカレンダーは取得できないようです。

昨日QA上げたばかりなのでほとんど進捗していませんが、
    どうやら2~3個関数やFlowなどを挟まないとやろうとしていることが実現できないようです。

まずはサポートの見解を待ってみようと思います。
    いろいろ試していただいたようで、ありがとうございます。

E.S
    参加者
    Up
    0
    Down

Hiro #PowerAddictさん
    ご返信ありがとうございます。
    サポートからも、いくつか工夫しないと難しいと一次回答もらっています。

まずはいただいたURL先の記事を読んでみます。
    また新たな疑問や進捗ありましたらこちらに投稿させていただきます。

E.S
    参加者
    Up
    0
    Down

サポートからの回答がありましたが、やはりPowerAppsのみでは相当複雑なロジックになるため
    回答が困難とのことでした。
    残念…。

APIの方もURLを参考に試してみましたが、API初心者であるため、
    Postmanのところで先に進めなくなり断念しています。
    できれば追加でソフトインストールしない方法で進めたく、MicrosoftGraphAPIを
    カスタムコネクタで何とか呼び出せないかを調べています。

話がそれてしまい大変申し訳ないのですが、もしよろしければ参考になるページをご紹介いただけると幸いです。

E.S
    参加者
    Up
    5
    Down

本件、今持っているライセンスでは実現困難であることがわかったため、以下に補足し、クローズにしようと思います。

GraphAPIはPremiumコネクタであるためofficeのE3ライセンスでは使用不可。
    Flowを使えば目的自体は果たせるものの、利用者全員のマイフローにフローを作らなければない。
    Flowを使う場合は、予定表データをSharePointに吐くため、画面もSharePointで作ってしまったほうがいい。

結論:
    上記の通りサポートからも回答を得ており、PowerAppsで作るには向いてないアプリだったことがわかりました。
    ライセンスの都合もあるので、このアプリについては感性をあきらめることにしました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「自分以外の人のカレンダーを取得する」には新しい返信をつけることはできません。
ツールバーへスキップ