月別グラフを年度の4月からで表示したい。

ホーム フォーラム Power BI Power BI Reports 月別グラフを年度の4月からで表示したい。

タグ: 

• このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にaiminにより4年、 9ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    aimin
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

大変お世話になっております。
    月別グラフを2019年4月から2020年3月の年度で表示させたいのですが、1からの順番で昇順に表示されます。4月、5月、6月、・・12月、1月、2月、3月と表示されるのはどうしたらよいでしょうか?
    画像⓵で表示されたグラフ、⓶は作成したカレンダーテープル、⓷でカレンダーテーブルの月に関連付けるためデータソース月次work>開催日[月番号]に関連付けようとしたところ、カーティナリティナリティのメッセージが表示されたのでアクティブにしてません。これはリレーションするべきでしょうか?適切なカーディナリティ、月のリレーションの要否についてもご教示お願いします。

匿名
    無効
    Up
    0
    Down

表ではなく、マトリックスに見えます。
    マトリックスでは難しいですね。加工が必要です。

Yugo Shimizu
    参加者
    Up
    0
    Down

aimin さん
    カレンダーテーブルと月次workテーブルは日付のみ、リレーションがあれば十分です。基本的にテーブル間のリレーションは1つにしてください。

あとはカレンダーテーブルの並び順の話で、日付をどの順番で表示するか、です。これを設定するのは以下のリンクを参考にしてみてください。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-bi/desktop-sort-by-column

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

Yugo Shimizu様
    いつもありがとうございます。リンクを参考にしたのですが、並び替えは昇順降順とどの列を基準にするかのみのようで、カレンダー通りにはなりません。
    Excelのようにキーを複数選択することもできません。
    オプションメニューの並び替えは、列かデータの並び替えメニューのみで列ヘッダの並び替えがありません。

カレンダーに「月」と「月番号」を用意していて、表には「月」を利用すると自動的に10月から先頭にもどってしまい、おそらく「10」の一の位をみて昇順にされて見えます。表はマトリックスです。それ以外にビジュアルには該当が見当たりませんでした。どうしたらカレンダー通りになりますでしょうか。「月番号」を利用できればと思いましたが、ビジュアルフィルターに入れても昇順降順の選択はありません。
    業務上の要件で4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月、1月、2月、3月で表示しなくてはいけないのですがどうやったらよいでしょうか。PowerBIの目的からすると、そういう表はできなくてはないと思うのですが
    できますでしょうか
    よろしくお願いします。

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

こちら何とかできたみたいです。最初、データモデルで列を選択しても「列の並び替え」が有効になりませんでした。
    4月はテキスト型でしたが、いったん日付でエラーにしてもう一度テキストに戻したら、なぜか有効になりました。そこで並び替えキーを設定したらできたみたいです!ありがとうございます。

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

できたのは12月まででした、1月、2月、3月はまた最初に戻ってしまいます。データモデルに入れた関数が機能していないのですが何が間違っているのでしょうか。数式バーで特にエラーは出ませんでした。
    1月は10、2月は11、3月は12 がはいるようにしたかったのです。
    恐れ入りますがご教示よろしくお願いします。

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

ファイルが添付されていませんでしたので送りなおします。

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

すいません。数式に誤りありました。凡ミスでした。<m(__)m>

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ