日付を指定して売上累計を表示

ホーム フォーラム Power BI Power BI Desktop 日付を指定して売上累計を表示

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にichihayにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    ichihay
    参加者
    Up
    -1
    Down
    ::

PowerBI初心者です。初歩的な質問で恐縮ですが日付を指定してその日付までの売上累計を表示させる方法を教えていただけないでしょうか。
    添付Excelのように11月18日まで先付オーダーの売上が入っている場合にTOTALMTDを使うと18日までの累計が返ってくるのですが、「11月4日」と指定して12を返すようなメジャーを作れないでしょうか?
    スライサーで11月1日~4日を選択すればTOTALMTDでも12を表示させることはできるのですが、「表示したいテーブル」に記載したように一つのテーブル内で4日までの累計、前年同期比、前年同月(Full Month)を見せることができず行き詰っております。

何か良い解決方法があればご教授いただけないでしょうか。
    何卒宜しくお願い致します。

Ume
    参加者
    Up
    0
    Down

ichihayさん、

ご指摘のスライサでも出来そうな気がしますが、
    求める数字にならない指標は具体的にどのようなDAXを書かれていますでしょうか?

ichihay
    参加者
    Up
    0
    Down

Umeさん、
    すみません、コメントいただいていたのに気が付かずお返事が遅くなりました。大変失礼しました。
    お忙しい中ありがとうございます。
    超初心者なもので全く頓珍漢かもしれないのですが・・・
    Excelの例を使うと、
    本日までの累計のところに使っているDAX
    本数_TY = SUM(‘売上データ'[本数])
    前年同期のところに使っているDAX
    本数_LY = CALCULATE(SUM(‘売上データ'[本数]),SAMEPERIODLASTYEAR(‘日付マスタ'[日付け]))
    この二つはスライサーで日付を11/1~11/4に絞り込むことで正しい数字を返せるのですが、同じテーブルの中に昨年11月のFull month売上=114本を入れたいと思っています。
    スライサーを使うとテーブル全体に絞り込みが入るので(当たり前ですが…)、Full month売上を同じテーブル内に入れることができず、現在は別テーブルに表示させているのですが非常に見にくい表になってしまっているので改善したいと思い質問しました。
    TOTAL MTDにすると先付オーダーの数量まで入ってきてしまうので、本日の日付までの売上、前年同日までの売上をスライサーを使わずに表示させる方法があれば教えていただけないでしょうか?
    ご面倒おかけしますが何卒宜しくお願い致します。

Ume
    参加者
    Up
    0
    Down

ichihayさん、
    別テーブルに表示されてたんですね。それは一つにしたいですよね。
    たぶん、スライサで指定した日時が影響しないようにすればいいはずなので、鉄板のALL関数ですかね。
    もっとスマートな書き方があるかとは思いますが、取り急ぎこんな感じでどうでしょうか?

ichihay
    参加者
    Up
    0
    Down

Umeさん、
    ありがとうございます!
    勉強不足で関数を全く使いこなせていないのですが、教えていただいた書き方を丸写しさせていただいたところ無事やりたいことを実現できました!本当にありがとうございます。
    ここ半月位、これがどうしてもできずに検索サイトを漁っていたのですが見つからず行き詰っておりましたが救われました。頑張って勉強します・・・。ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ