意図した条件での抜き出し方がわからない

ホーム フォーラム Power Apps 初心者向け 意図した条件での抜き出し方がわからない

  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にm-i-kssにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5591
    m-i-kss
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    初めて書き込みします。
    2か月前からPowerAppsなるものを知り、業務中も触っていますが遅々として進みません。

    OneDriveのExcelに書き込んだデータソースの内、

    ID Name Order DateTime
    01 Suzuki ○ 2020/09/08 01:23:45
    02 Yamada ○ 2020/09/08 03:33:33
    03 Tanaka × 2020/09/08 11:22:33
    04 Yamada × 2020/09/08 11:33:55
    05 Tanaka ○ 2020/09/08 12:12:12

    のようなテーブルがあり、「同名のユーザーの重複を省いた、各ユーザーの最後の注文」をリストアップしたい
    (今回の例でいうと、01,04,05をフィルターし、ギャラリーやデータテーブルなどに表示したい)のですが、
    今一つ素敵な方法が思い浮かびません。

    まずDateTime列から日にちだけ抜き出し、Nameとそれを結合させたキーのようなものを作り、
    それをDistinctにかければよいのでは?と思ったのですが、上手くいきません。
    LastやFirstだと、01だけなど、1件しか返ってこず、意図と異なります。

    これだけで上手に伝わるのかも不安ですが、ワラにもすがる思いです。
    お手すきの方、お知恵をお貸しいただけると幸いです。

    #5592
    匿名
    無効
    Up
    0
    Down
    ::

    @m-i-kss さん
    どのような Code を記載しましたでしょうか。
    以下の URL が参考になるかもしれません。
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/powerapps/maker/canvas-apps/functions/function-filter-lookup
    https://qiita.com/KodamaJn/items/4341865e6784847a005d

    #5593
    馬場拓真(@taku_ma_ru)
    キーマスター
    Up
    0
    Down
    ::

    @m-i-kss さん

    解説記事を書いてみましたが、このような感じでしょうか?
    https://qiita.com/github129/items/3f747c2446d5ee2b9740

    #5595
    m-i-kss
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    neko-daisuki様 @taku_ma_ru様
    ご回答ありがとうございます。

    コードというほどのものでもなく、Distinct関数を試しただけです。

    結論から申し上げると、自己解決しました。正しいやり方ではないと思います。
    自身で書き込んだように「日にち+ユーザー名」と「Latest」というboolean列をソース側に作り、
    書き込む際に「日にち+ユーザー名」が同じで「Latest」がTrueなら、その列のLatestをFalseに書き換えてから
    新たにデータを書き込むようにしました。そのレコードのLatestはTrueで、「日にち+ユーザー名」が同じ「Latest」がTrueのレコードは1件だけになり、
    「Latest」=Trueのフィルターと日付ごとのフィルターでほしいデータ群を得ることができました。

    パフォーマンスが悪い気がします。

    GroupByについても調べてみます。初心者にはハードルが高いですね。
    ノンコーディングとはとても言えないですありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ