店名を検索するギャラリーで選択した値をDataCardに反映させたい。

ホーム フォーラム Power Apps アプリの作り方 店名を検索するギャラリーで選択した値をDataCardに反映させたい。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    いーちゃん
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

店名を検索するギャラリーで選択した後に、
    DataCardに既に入っている「A店」という値を「B店」になるように更新し、選択しない場合は「A店」のままにするという数式を作りたいです。

【DataCard_AccountName】
    Default = ThisItem.AccountName
    Update = SearchAccountGallery.Selected.AccountName

【DataValue】
    Default = Parent.Default

でやってはみたものの、これだとA店のままになってしまいます。
    DataValueのDefaultをParent.Updateにしてみましたが、この場合、スクリーンを移動した時からB店が表示されてしまいます。
    試しながらの知識を蓄積しているところですので既に解決策をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。。

Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    0
    Down

『既に入っている「A店」という値を「B店」になるように更新し、選択しない場合は「A店」のままにする』

という箇所が、どういう動作を期待されているか?イメージしづらいです。

お手数ですが、もう少し詳細な説明をしていただけると回答が得られる可能性があるかな?と思いました。
    文章で説明しづらいのであれば、手書きでも、スクリーンショットでも構いませんので絵などを添付してはいかがでしょうか?

また、データ構造によっては「ちょっと実現は難しいですね」という可能性もありますので、
    差し支えなければ、データソースの情報(列や型など)もあわせて提示しておくと回答しやすいです。
    ご確認ください。

Hiro #PowerAddict
    キーマスター
    Up
    1
    Down

まずはUpdateとDefaultの使い方が微妙な気はしますが、その前に、Galleryコントロールは選択しないってことはできないですね。初期に何も指定していなかったら1レコード目が選択されます。
    なので「選択肢なかったら」を実現するためにGallery.Selectedは使えないです。画面遷移があるなら明示的に、選択(Select(Parent))するときにグローバル変数にセットするのがよろしいかと思います。

いーちゃん
    参加者
    Up
    0
    Down

Yamadaさん、Hiroさん

ご回答ありがとうございます。
    MicrosoftのYoutubeを見てそれぞれの機能の役割を試しながら開拓している状況です。
    率直なところUpdateプロパティがどのように使われるべきなのか把握しておりません…

「選択肢がなかったらを実現するためにGallery.Selectedは使えない」
    「グローバル変数をセットする」
    上記の2つの情報は私にとってクリティカルな回答です。
    MicrosoftのYoutubeではGallery.Selectedが多く紹介されていたので、そのやり方に拘っていました。

以下を参考にしながら試してみますね。
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/powerapps/maker/canvas-apps/functions/function-set

いーちゃん
    参加者
    Up
    0
    Down

度々です。

Galleryで画面を遷移させるアイコンのOnSelectプロパティに、
    Navigate(RequestScreen,ScreenTransition.Cover);Set(Account,{VarAccountName:(SearchSerialResult.Selected.AccountName)})を入力し、

選択した値を反映させたいDatacardのDefaultプロパティに、
    If(IsBlank(Account)=true,ThisItem.AccountName,Account.VarAccountName)

を入力することで望んでいる値の更新ができるようになりました!
    ありがとうございました♪

• この返信は4年、 6ヶ月前にいーちゃんが編集しました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「店名を検索するギャラリーで選択した値をDataCardに反映させたい。」には新しい返信をつけることはできません。
ツールバーへスキップ