変換および読み込みしたデータソースを更新できない

ホーム フォーラム Power BI Power Query (ETL) 変換および読み込みしたデータソースを更新できない

タグ: 

• このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にaiminにより3年、 5ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    aimin
    参加者
    Up
    -2
    Down
    ::

久ぶりにフォーラムに帰ってきました。よろしくお願いします。

ExcelからPowerQueryを使用してデータの取り込みを行っています。
    データソースは、フォルダを指定して同じフォーマットの複数のExcelファイルを結合および変換をおこなって読み込んでいます。
    取り込んだテーブルを使って、ピボットテーブルを別シートに出力してデータ利用しています。

同ファイルには、データソースがフォルダからではない、単純なExcelファイルまたはCSVの取り込んだシートも作成しています。

取り込んだデータソースのうち、1つのExcelファイルやCSVはクエリと接続で、更新ができることを確認できています。が、

フォルダを指定して、複数をExcelファイルをとりこんだクエリは接続を更新をクリックすると

「接続を更新できませんでした」と表示されデータソースを更新することはできません。
    何度もフォルダから取り込みをすることを試しましたが、すべての接続において同様に「接続を更新できませんでした」となってしまいます。
    (初回のみの接続で、更新できず、データソースに更新があっても取り込めない状況)

他のExcelファイルやCSVファイルのように更新できるようにするには、どうしたらよいでしょうか。非常に困っています。

ご教示どうぞよろしくお願いします。

Ume
    参加者
    Up
    -7
    Down

aiminさん

PowerQuery側で更新をかけるとどのようなエラーが出ますか?

aimin
    参加者
    Up
    -1
    Down

HIROさん、レスありがとうございます。
    PowerQuery側からやってみましたが、まずフォルダからデータ接続するとクエリと接続に下記階層ができます。

ヘルパークエリ
    パラメーター(サンプルファイル)
    サンプルファイル
    サンプルファイルの変換
    それぞれどういう意味の階層なのでしょうか。
    更新ができる画面は「サンプルアイルの変換」だったのでそこから、帯に更新されていませんという旨の表示が出ていたのでクリックすると
    特にエラーは出なかったのですが、
    当初取り込んだデータより明らか少なくなっています。
    Excel画面にある更新はなく、「プレビューの更新」がありますがこちらは接続そのものを更新するのではないのでしょうか。

ソース元のフォルダには319個のExcelファイルがあり、最初取り込んだ時にはテーブルに応じた319以上の行数があったのですが、今見ると21行しかありません、
    ステータスバーに「上位1000行以上に基づく列のプロファイリング」と表示されています。
    これは何が起こっているのでしょうか?

更新の操作でエラーは出てないようですが、データは更新されてない状況です。

ご教示よろしくお願いします。

Ume
    参加者
    Up
    2
    Down

aiminさん

ヘルパクエリからの4つは
    複数ファイルを結合させるためのクエリなので更新は効かないと思います。

更新かけるのはFY2020のクエリですよね?
    1枚目の画像には見当たりませんが。。。

aimin
    参加者
    Up
    -1
    Down

>更新かけるのはFY2020のクエリですよね?
    >1枚目の画像には見当たりませんが。。。

はい、更新かけたいのはFY2020です。キャプチャの中に含まれています。
    Excelの画面から更新しようとすると最初の投稿のように「接続が更新できませんでした」となりますし、
    新しくフォルダに同じフォーマットのファイルを追加しても、更新が反映されていません。
    業務で使用しているのですが、ここでとまってしまい月次の作業ができていません。
    ご教示どうぞよろしくお願いします。

Ume
    参加者
    Up
    0
    Down

aiminさん

添付されている画像は2枚目ですね。
    1枚目のクエリと接続にあるFY2020です。
    そちらからの更新でも同じエラーが出ますか?

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

Excelの画面からクエリと接続を表示して、更新をするとどちらの接続でも
    接続専用クエリを更新できませんと表示され、データが更新されない状況です。

Ume
    参加者
    Up
    -1
    Down

aiminさん

Excelのクエリと接続にその他のクエリが見えないんですね。
    私の理解ではそこにFY2000が見えるはずですが。。。
    何か特別な操作しましたか?

作り直したほうが早いかも。

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

HIROさん 何回も作り直しているのでFY2020がいくつもできています。
    >私の理解ではそこにFY2000が見えるはずですが。。。
    これがよくわからないのですが。
    その他のクエリに読み込んで作られたFY2020のことではないでしょうか。

添付画像の右端のクエリと接続の一覧のなかにある「接続専用」と表示されてるものは、すべて更新ができません。
    それぞれの名前の右端には、マウスをかざすと「最新の情報に更新」のアイコンが表示されるので、本来は更新できるものという認識なのですが、、
    その更新をクリックすると「接続専用クエリを更新できません」と表示されます。

Ume
    参加者
    Up
    -2
    Down

また見落としていました。失礼しました。
    その他のFY2020の横にエラーがあると表示されますね。
    そこからヒント探すしかなないと思います。

私だったら、PowerQuery側でFY2020の更新をかけてエラーがでないか確認し、
    エラー出ずに行が少なくなっていたら、もう一度データの取り込みを作り直します。

お力になれずに失礼しました。

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

HIROさん
    エラーは接続専用と表示されているクエリでエラー値の変換処理を行っているのでそこは問題ないのです。
    そもそもデータソースの更新ができないことが問題です。
    都度都度取り込で意味がなくなってしまっている状況です。
    対応ありがとうございました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ