商材のカテゴリ内メーカー別構成比(市場シェア)の計算と上位N件フィルタ

ホーム フォーラム Power BI Power BI Desktop 商材のカテゴリ内メーカー別構成比(市場シェア)の計算と上位N件フィルタ

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    小林 由和
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

初めまして、PowerBIに触り始めて3か月のトウシロです。レベルの低い質問なのでしょうが、一週間くらい悩んで解決できないので、こちらのフォーラムに質問することにしました。どなたかご教授いただければ幸いです。
    1)やりたいこと
      年度月度別+地域別+自社カテゴリー(カテゴリ、サブカテゴリの2階層)+メーカー別の推定販売金額のデータがあり、
      それを基にカテゴリ+サブカテゴリ内でのメーカー別構成比(市場シェア)を計算させたい。
      さらに、それを、計算されたシェアの高い順、Top3までをマトリクス表の形でレポートにしたい。
    2)とりあえずできていること
      第1段階として、カテゴリ内のシェア計算はできています。
      シェア計算メジャー
      (1)分母の計算 maker の 市場金額 の合計 = CALCULATE(SUM(‘市場シェア'[市場金額]), ALLSELECTED(‘市場シェア'[maker]))
      (2)シェア計算 シェア = DIVIDE(SUM([市場金額]),[maker の 市場金額 の合計],0)
    3)困っていること
      第2段階として、カテゴリ内のシェア上位3社のみを表示させたいので、Visual(マトリクス表)へのフィルター条件で上位N件を下記のように設定しました。
       対象項目 maker(メーカー名の列名)
       フィルターの種類 上位N
       項目の表示 上 3件
       値 シェア
      期待としては、シェアの上位3件が表示されるだけなのですが、
      結果として、このフィルターされた上位3件の市場金額合計を分母にして
      勝手にシェアが再計算されてしまい、第1段階で計算されたシェアではないものがシェアとして表示されてしまいます。
      何をどうしたら、もともと計算したシェアで上位3件を表示できるのでしょうか?

小林 由和
    参加者
    Up
    1
    Down

すいませんサンプルデータが大きすぎて添付できなかったのでCSVにしたものを付けます。

小林 由和
    参加者
    Up
    0
    Down

たびたびすみません。CSVも大きすぎたのでCSVの一部のみ抜粋して添付します。

Ume
    参加者
    Up
    0
    Down

Umeと申します。
    やりたいイメージはこんな感じでしょうか?

小林 由和
    参加者
    Up
    0
    Down

umeさん。すいません。返答遅くなりました。
    そうです。そんな感じです。

Ume
    参加者
    Up
    0
    Down

小林さん、良かったです。
    こちらも参考になれば幸いです。
    https://note.com/tentomusea/n/nad6b5729ea82

小林 由和
    参加者
    Up
    1
    Down

Umeさん
    いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ