前月比を表示するときに、当月にないが先月はあったアイテムを表示させたい

ホーム フォーラム Power BI Power BI Reports 前月比を表示するときに、当月にないが先月はあったアイテムを表示させたい

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にakiにより1年、 10ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6277
    aki
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    こんにちは。自分では解決方法が見つからなかったので質問させてください。

    こういった時系列データを考えて、当月と先月比の表を作りたいと考えます。

    Date Item Quantity
    2022/4/30 りんご 100
    2022/4/30 みかん 50
    2022/5/31 みかん 200
    2022/5/31 バナナ 150

    先月比のメジャーはこうです。
    MoM =
    VAR Prev = CALCULATE(sum(Sheet1[Quantity]),PREVIOUSMONTH(Sheet1[Date]))
    VAR Cur = CALCULATE(sum(Sheet1[Quantity]))
    RETURN Cur – Prev

    画像を貼りました。
    各アイテム、総計の数量と前月比は全く問題ありません。ですが、「りんご」は5月には存在しないアイテムなので、表に今月も前月比も表示されず、そのため前月比の総計が描くアイテムの総計と一致しません。
    これはこれでこういう表だと言うことも可能なのですが、わたしとしては、「りんご」も表示して当月0と前月比-100というのを載せたいのです。
    なにかスマートは方法はあるでしょうか。

    #6279
    Ume
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    カレンダーを使ってみてください。
    タイムインテリジェンス関数を使うなら必須だと思います。

    #6280
    aki
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    できました!
    今まで手抜きして作ってなかったんですが、作らないとだめですね。
    アドバイスありがとうございます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ