作成済みのpbxiファイルを自動更新しないようにする方法は?

ホーム フォーラム Power BI Power BI Desktop 作成済みのpbxiファイルを自動更新しないようにする方法は?

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により4年、 8ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    aimin
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

作成したpbxiファイルのデータソースは、フォルダ・CSV・CSVのクエリとなっています。
    作成中に翌日にファイルを開くと、データの値が増えていっています。
    ちょうど今の時期7月から8月の締めの作業をおこなっていて、7月までのデータだったはずが、8月まで取得できてしまっています。
    図のように8月の棒グラフ、表の数値が伸びています。
    いったんショットで更新しないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

匿名
    無効
    Up
    0
    Down

[最新の情報に更新] をクリックしたからではないでしょうか。
    Power BI Desktop は、自動更新の機能はありませんので、[最新の情報に更新] をクリックしない限り、データは更新されません。
    また、8月分のデータを取得した場合でも、スライサーの相対機能で、当月を拾わないようにするとかでしょうか。

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

neko-daisukiさん
    いつもお世話になっております。
    >[最新の情報に更新] をクリックしたからではないでしょうか。
    ですが、更新の操作は行っていないのです。

データソースのフォルダーは、CSVを結合して取り込んでいます。
    取り込んだときは8月のデータは無いのですが、同フォルダに8月のCSVが順次発生するたびに、格納されていきます。
    そこを読み込んでるようなのですが・・・・。

フォルダ以外のデータソースは更新されていません。
    フォルダ内のCSVを結合して接続している場合も、勝手には更新されないのでしょうか。

匿名
    無効
    Up
    0
    Down

データへの接続は 「フォルダー」 への接続並びに、バイナリ結合で間違いないでしょうか。
    私の環境で検証を行いましたが、再現できませんでした。
    1. ローカルフォルダーに 000.csv を保管
    2. Power BI Desktop から、ローカルフォルダーに接続し、バイナリ結合。
    3. 表を作成してデータを表示。
    4. PBIX ファイルを保存
    5. ローカルフォルダーに 001.csv を保管
    6. PBIX ファイルを起動したが、001.csv のデータは取得せず。
    ‘————————————————
    また、接続対象が、フォルダーではなく、ファイルの場合についても検証を行いましたが、再現はされませんでした。
    1. ローカルフォルダーに 000.csv を保管
    2. Power BI Desktop から、000.csv に接続
    3. 表を作成してデータを表示。
    4. PBIX ファイルを保存
    5. 000.csv ファイルにデータを追加し、ファイルを保存
    6. PBIX ファイルを起動したが、000.csv に追加を行ったデータは取得せず。
    ‘————————————————
    DirectQuery ではない限り、Power BI Desktop の起動時に、データが最新になることはない認識です。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ