作成したテーブル内にない他のフィールドの合計値と計算したい

ホーム フォーラム Power BI Power BI Reports 作成したテーブル内にない他のフィールドの合計値と計算したい

タグ: 

• このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にhrkasnoにより4年、 9ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    aimin
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

こちらのサイトを教えていただきましたが誰も利用されていないようで、回答あるか心配なのですが投稿させていただきます。
    やりたいことがどうしてもできず急務となっており教えていただきたいのです。

例えばレポートにAテーブルは、「会議種類」、「件数」の列のテーブルを作り、「会議種類」には「A判定」「B判定」「C判定」「D判定」「E判定」「F判定」があり、それぞれの件数が22、3,5,4,2,22=合計36となるテーブルがあります。
    もう一つのBテーブルとして、「指摘分類」と「件数」のテーブルがあり、分類内容と件数はそれぞれ「記載誤り」2、「記載漏れ」5、「誤字脱字」6、「説明不足」8、「資料添付なし」2、となっています。

やりたいことは、Bテーブルの件数をAテーブルの合計36で割った件数としたいのです。
    例えば「説明不足」8は、8ではなく8/36の値、つまり0.2件と表示されるようなテーブルを作りたいのですがどうしたらよいでしょうか。
    検索してみましたら、まったく方法が見つかりませんでした。
    わかるかた教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Yugo Shimizu
    参加者
    Up
    0
    Down

aimin さん、こんにちは。
    ひとつお聞きしたいのですが、AテーブルとBテーブルにはリレーションがありますか?
    別のテーブルを介してでもOKなのですが、リレーションがないと、やろうとされていることは難しいかなと思います

hrkasno
    参加者
    Up
    0
    Down

aimin さん
    メジャーで

= SUM(B[件数]) / SUM(A[件数])

としたら いかがでしょう?
    テーブルBと一緒に表示させると
    指摘分類ごとの割合が表示されます。

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

>Yugo Shimizuさん
    返信ありがとうございます!AテーブルとBテーブルはレポート中につくったものなのでリレーションはありません。フィールドペインでは同じテーブルの中にあるフィールドの構成で作ったレポート上のテーブルになります。
    リレーションの画面で見るとリレーションはありません。単純なテーブルになっています。

>hrkasnoさん
    添付いただきました内容がやりたいことです!
     >メジャーで = SUM(B[件数]) / SUM(A[件数])
    というのは、「新しいメジャー」でしょうか。それをテーブルBに入れているのでしょうか。
    メジャーの意味は
    = SUM(B[指摘分類]) / SUM(A[会議種類])
    というように列を選択するということでしょうか。
    列は文字列なのですが件数のカウントは列を選択するだけでできるのでしょうか。
    やってみているのですがうまくいかずにいます。
    すいません、もう少し教えてください。

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

= SUM(B[指摘分類]) / SUM(A[会議種類]) 
    メジャーなのですが、Aテーブルの会議の種類の値は、カウント(一意のみ)で管理番号の値をとってきてるので何かExcel関数でいうネストしないとだめなのかなと思えるのですが
    どうでしょうか。
    また添付のようなテーブルをレポート上に作れたとして、ビジュアルレベルフィルターで例えば開催日などでフィルターした場合には、フィルターされたとおりに動作しますでしょうか?

hrkasno
    参加者
    Up
    0
    Down

ひとまず、カウント(一意のみ) ~の件は、あとで考えるとして、

> メジャーで = SUM(B[件数]) / SUM(A[件数])
    これは「新しいメジャー」で作成してください。
    どのテーブルに作っても良いのですが、私はテーブルBに作りました。

そしてSUM関数の中にはおっしゃる通り、列を入れます。
    ご質問では
    > Aテーブルは、「会議種類」、「件数」の列のテーブルを作り、
    > Bテーブルとして、「指摘分類」と「件数」のテーブルがあり、
    とのことでしたので、
    SUM関数には、この『Aテーブルの「件数」』と『Bテーブルの「件数」』を入れてください。

aimin
    参加者
    Up
    0
    Down

hrkasnoさん
    丁寧なご説明ありがとうございます!とってもわかりやすいです。初心者にありがたきご指南です。図を希望の割合がテーブルに表示できました!
    この比率が取得したい値なのですが、このテーブルで、件数列を非表示にして割合件数だけを表示することは可能でしょうか。
    当月は件数があったほうがむしろよさそうでそこはいいのですが、別に4月、5月、6月と月次ごとの表やグラフを出す場合に件数と割合が両方あると
    表やグラフにすると長くなってしまいますし、わかりずらい表示になってしまいます。
    excelのように、列ごとに色をつけたりという加工はできなそうですし、そんなカスタム知識もないので、もし表示非表示の技がありましたら教えていただけますでしょうか?

hrkasno
    参加者
    Up
    0
    Down

いろいろ試してみると理解が深まると思いますが、
    テーブル ビジュアルから 件数 を消せば、割合件数だけ になるかと思います。

ご参考までに、列ごとの色付け
    https://qiita.com/h_kobayashi1125/items/4137bfe95fcb1b6d106b
    https://qiita.com/h_kobayashi1125/items/31867fa00c8b33d206e9

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ