レポートの折れ線グラフにtarget値を入れたい

ホーム フォーラム Power BI Power BI Reports レポートの折れ線グラフにtarget値を入れたい

タグ: 

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にmarkにより1年、 11ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    mark
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

みなさん、はじめまして。最近power BIの勉強を始めたばかりでレポートを頑張って作成しているところです。
    下記の点で困っています、有識の方お力貸していただけないでしょうか?

やりたいこと
    売上の数値を昨対で折れ線グラフ化しています。そこに今年のターゲットの数値も併せて折れ線グラフに載せたいです。
    売上の実績テーブルと日付テーブルをリレーションしてあるだけのシンプルなデータです

軸→日付テーブルの月
    凡例→日付テーブルの年
    値→売上合計
    2021年と2022年の売上の推移が現状2本の折れ線グラフになっています。
    そこに3本目の折れ線でtargetを追加したいです。

現状はクエリのカスタム列で=target値(数値)としてデータを持たせています。

いろいろと苦心しているのですが、進まず困っております。
    言葉足らずで申し訳ございません。何かほかにお伝えした方が良い情報あれば追記いたします。
    どうぞ皆さまよろしくお願いします。

Ume
    参加者
    Up
    1
    Down

markさん、初めまして。

私だったら、目標と実績を別テーブルに分けて、
    当年、前年は実績からメジャーで作成し、目標は目標テーブルからメジャーで作ります。
    そのうえで値にこの3つのメジャーをセットすると思います。
    他にもやり方はあるかと思いますが、ご参考まで。

mark
    参加者
    Up
    1
    Down

Ume様、さっそくありがとうございます😢
    非常に困っていたので、さっそくご教示いただいた方法で試してみたところ、うまくいきました!!
    勇気をだして聞いてみて良かったです!!勉強になりました。
    今後もいろいろなレポートを作成していく予定で、DAXの本も買って毎日勉強しているのですが、また実務上躓いた際はこちらで相談させていただくかもしれませんので
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ