メールからPower Appsを開き、特定のレコードを表示したい

ホーム フォーラム Power Apps アプリの作り方 メールからPower Appsを開き、特定のレコードを表示したい

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5273
    佐々木 将道
    参加者
    Up
    6
    Down
    ::

    お世話になります。

    PowerAppsで閲覧・更新などの処理を行いたいSharePointリストにおいて、あるレコードを更新した際に
    「この情報更新したから確認しておいてねー」といったメールを送信したいのですが、
    そのメールに、SharePointへのリンクではなく、PowerAppsを特定のレコードを開いた状態で開くような処理を入れたいのですが、可能なのでしょうか?

    検索しても目的の情報にたどり着けず、できる/できないもはっきりしないので困っていました。

    よろしくお願いします。

    #5280
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    5
    Down
    ::

    こんにちわ。
    やりたいコトを幾つかの段階にわけて考えると実現できるかも、です。

    1)SPOの更新をメール通知
     → Power Automate のSPO更新トリガーでメール通知
     ※メール文面のURLを下記2)で動作するアプリのURL+パラメーターで送信する

    2)メールのURLから Power Apps 起動&特定のデータ表示
     → 下記URLを参考に、アプリのURLと Param 関数でURLパラメーターで処理

     https://qiita.com/Yellow11/items/1336fb4d8bd65d302d34

    SPOのリストをデータソースに利用されているとのことですので、データを特定できるID等をパラメーター(Param)でやりとりできれば、後は Power Apps 側のアプリでURLパラメーターを利用して「表示したいデータを特定する」ような処理になるかと思います。全部を1つで解決するのではなく、各ソリューションの役割や”やれる・やれない”(≒得意・不得意)で分担させると実現できるかと思いました。

    ご参考になれば幸いです。

    #5290
    佐々木 将道
    参加者
    Up
    1
    Down
    ::

    ご返信ありがとうございました。やりたいことが実現できました。

    AppのOnStartにてパラメータを受け取り、空白でなければ”レコードの詳細表示スクリーン”へNavigateするようにしました。
    その時に表示するレコードのIDは、DatatableのSelected.IDは参照できないので、パラメータの有無によって表示するレコードIDの参照方法を変えるようにしました。

    大変ありがとうございました!

    #6303
    Kazuhiko Fujita
    参加者
    Up
    1
    Down
    ::

    このスレッド、私が求めていたQ&Aです。SharePointリストで表示するのでは、イマイチですものね。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ