マトリックスで縦横軸や値をユーザー側で自由にセットさせたいなど

ホーム フォーラム Power BI その他(何でもOK) マトリックスで縦横軸や値をユーザー側で自由にセットさせたいなど

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にyoshisanにより1年、 6ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    yoshisan
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

先ほどアカウント登録させていただき、早速ですが、2点ほど質問させて下さい。

(1)今使用しているBIツールからPowerBIに切り替えることを考えています。PowerBIは設計者側(PowerBI Proライセンス有でPowerBI Desktopなどでレポートやダッシュボードなどをカスタマイズ)と
    ユーザー側(Power BI Proライセンス無しでPowerBIサービスでフィルター切替などをしてそれらを閲覧やデータのダウンロード)という2つの立場で分けるのが一般的かと思います。(違ってたらすみません)
    しかし、今使用しているBIツールではマトリックスの縦横軸や値を自由にユーザー側で指定して表示できるもので、PowerBIはユーザー側でも可能でしょうか?
    私が調べる限りではできなさそうで、その場合、全てのパターンのレポートを用意しておく感じでしょうか?ちなみにユーザー側に聞いてみるとパターン化は難しいのではないかとの回答が来ました…

(2)日付テーブルをDAXで作成して、日付テーブルの日付項目とトランザクションの日付項目をリレーションしてこれでOKと思っていましたが、最近「日付テーブルとしてマークする」という手順が書かれているサイトを見つけました。この手順は必要でしょうか?Youtubeやサイトなどで日付テーブルについて調べるとたいていはリレーションをして完了としていて、この「日付テーブルとしてマークする」という手順が含まれていないものが多いので混乱しています。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/power-bi/transform-model/desktop-date-tables

以上、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Ume
    参加者
    Up
    0
    Down

(1)については
    Power BI サービス上に発行されたデータセットを参照し、レポートを作成することが出来ます。
    マトリックス、テーブル、グラフ等 Power BI Desktopで出来ることの一部が出来ます。(メジャーの作成や列の追加、リレーション設定等はできません)
    これを使えば単に縦軸横軸を選ばせる(EXCELのピボットテーブルのような)こと以上のことが出来ます。しかしながらユーザー側のリテラシーも要求されますので一長一短ではあります。
    当方ではPower BI Desktopは使えないが、データセットから自身でレポートを作れるレベルのユーザーは相当数います。
    (2)日付テーブルに関してですが
    Power BIは日付データがあると裏で日付テーブルが自動で作られます。日付テーブルはタイムインテリジェンス関数等では必須になりますが、
    その際複数のテーブルが存在すると誤った計算のもとになります。一見うまく表示され問題ないように見えても、
    日付テーブルを必ず別に用意し日付テーブルとしてマークするで明示的に日付テーブルを定義することがベストプラクティスと言われます。
    私自身は転ばぬ先の杖と考えています。

yoshisan
    参加者
    Up
    0
    Down

早々にご回答いただきありがとうございました!
    (1)については私の理解ができていなくて、一般ユーザーがPowerBIサービスでレポート作成などできることがわかっていませんでした。
    また(2)についてはこれにより階層表示の日付が無くなってしまったように見えたのですが、やはり指定しておいたほうが無難ということでそのようにしたいと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ