ボタンを一定時間、押せないようにしたい

ホーム フォーラム Power Apps 関数など ボタンを一定時間、押せないようにしたい

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にtakayoriにより4年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    takayori
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

勤怠アプリを作っています。

出勤ボタン、退勤ボタンを作って
    それぞれのボタンを押すとエクセルに出勤・退勤時間が記入される関数を入れいています

実際にアプリを起動すると、出勤ボタンを何度も押せる状態です。

解決策として、ボタンを押すと新しい画面に移動するようにしたのですが
    Appsを再起動すると、同じボタンが押せる画面になります。

伺いたいことは
    ・ボタンを押すと一定時間押せなくなる関数はあるのか
    ・関数はなくとも、一回押すとしばらく押せなくなる仕組み

を教えていただきたいです。
    よろしくお願いします!!!

Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    0
    Down

ボタンを押すと”一定時間”押せなくなる関数はありません。(活性・非活性は制御できますが・・・きっとやりたいコトと異なる気がしてます)
    一回押すとしばらく押せなくなる仕組み、というか設計を考えたほうがよろしいかと思います。

例えば「稼働の1日」=「0時~23時59分」と定義した場合、その「稼働の1日」において出勤・退勤ボタンが1回しか押せなければOKですよね?

勤怠なのでデータソースとしては、
     [稼働日][出勤時間][退勤時間]
    が少なくとも必要かと思います。

その稼働日で、出勤時間にデータが既にあったら、出勤ボタンを押せなくすればご期待の動作になりませんか?(で、退勤ボタンを押せるようにする)
    退勤ボタンも同様に、その稼働日で退勤時間がデータ登録されていたら押せなくする。これで、1日1回になるかと思います。
    稼働日の定義、出勤・退勤時間の有無を判定してボタンの押せる・押せないを制御するよう考えると実現できるかとー。

ほかにもアイディアあるかとは思いますが、パッと思いつくのは上記でした。ご参考になれば幸いです。

takayori
    参加者
    Up
    1
    Down

返信ありがとうございます。

その後自分も考えてみたのですが、Yamadaさん、が言った通りで、
    その日のデータを取得して、既にデータがあった場合は押せなくする、もしくは、反応させなくする
    といったものでした。

いろいろ試してみます!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ