ファイルシステムのトリガーについて

ホーム フォーラム Power Automate 初心者向け ファイルシステムのトリガーについて

• このトピックには6件の返信、4人の参加者があり、最後にKento_GMにより3年、 11ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    takayori
    参加者
    Up
    1
    Down
    ::

ディスクトップのフォルダに新しくファイルが追加される

特定のファイルが追加されたとき、そのファイルをone driveに保存する

というフローを作ろうと思ってます。
    自分が考えたのは

ファイルシステム(ファイルが追加または変更されたとき)

SharePoint(ファイルが作成または変更されたとき)

です。しかし、ファイルシステムの入力が情報が分かりません。
    特に、

ユーザー名、パスワード、gatewayは何を入力するのかがわかりません

どなたか教えていただけると助かります!

大畑
    参加者
    Up
    0
    Down

このトリガーには前提条件として適切に「オンプレミス データ ゲートウェイ」をインストールして動作させる必要があります。
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/data-integration/gateway/service-gateway-onprem

各項目はざっくり下記例を参考になさってください。

• ルート フォルダー
      →ファイルを追加するフォルダーへのフルパス
    • ユーザー名
      →当該ルート フォルダーへアクセスする権限を持つ Windows ユーザーアカウントです。
      オンプレミスの Active Directory また 当該PCのローカルユーザー
      xxx.local\localusername とか xxPCxx\owner
    • とそのパスワード
    • gateway
      同一 AzureADユーザーで「オンプレミス データ ゲートウェイ」が正常に動作していれば、選択肢に表示され選択できます。
    • この返信は4年、 1ヶ月前に大畑が編集しました。
    Kento_GM
    参加者
    Up
    0
    Down

横から参加ですみません。

私もファイルシステムトリガーを使用しようと思っています。
    オンプレミスデータゲートウェイをインストールして動作させるように設定しました。
    しかし、設定項目のgatewayに選択肢として表示されませんでした。
    Power Platformの管理センターのデータゲートウェイ(プレビュー)では表示されていてオンラインとなっています。

原因としては、同一 AzureADユーザーで「オンプレミス データ ゲートウェイが気になりました。
    ファイルシステムを使用する際の入力項目Windows ユーザーアカウント情報でオンプレミスの Active Directoryユーザを設定しています。
    このユーザとAzureADユーザが同一(同期)されていないと選択肢に出ないのかと思いました。

上記の原因で認識はあっているのでしょうか?
    原因と問題の解決策があればご教授していただきたいです。
    よろしくお願いいたいます。

Yugo Shimizu
    参加者
    Up
    0
    Down

@kento さん

同一 AzureADユーザーで「オンプレミス データ ゲートウェイ」が正常に動作していれば、選択肢に表示され選択できます。

大畑さんの言われているこの部分ですが、オンプレミスデータゲートウェイをインストールした際に [サインイン] というのがあったはずです。
    オンプレミスデータゲートウェイにサインインするのは Power Automate のアカウント(組織アカウント = Azure AD アカウント = Office 365 アカウント)です。
    ファイルシステムコネクタのアクションで入力する [ユーザー名] はそのマシンにサインインでき、該当フォルダにアクセス可能なユーザーであれば OK です。
    つまり オンプレミスデータゲートウェイ にサインインするユーザーとファイルシステムコネクタのアクションで入力する [ユーザー名] は別モノで OK です。

もちろんそのマシンに Azure AD アカウントやオンプレミスの Active Directory アカウントでサインインしている場合は、そのアカウントをファイルシステムコネクタの [ユーザー名] に入力すれば大丈夫です。
    このファイルシステムコネクタに入力する [ユーザー名] ですが、大畑さんも書かれていますが

• ローカルユーザーなら [マシン名\ユーザー名]
    • ドメインユーザーなら [ドメイン名\ユーザー名]

という形で入力すれば、認識するはずです。

@takayori
    さん
    ファイルシステムコネクタのトリガーを使用するのも一つの方法ですが、もしそのマシンのローカルフォルダに OneDrive や Google Drive, Box 等などのクラウドストレージと同期設定がされているのであれば、オンプレミスデータゲートウェイ経由でファイルシステムコネクタを使用するのではなく、ファイルの同期の部分をクラウドストレージの機能を利用してしまえば、より簡単だと思います!

ご参考までに!

• この返信は3年、 11ヶ月前にYugo Shimizuが編集しました。
    Kento_GM
    参加者
    Up
    0
    Down

@yugoshimizu さん
    詳しい回答のほどありがとうございます。

ご説明の内容と私の認識はあっておりました。
    オンプレミスデータゲートウェイへのサインインはPower Automate(Power Apps利用で作った組織アカウント)のアカウントで入っております。
    ファイルシステムコネクタの [ユーザー名] には、Active Directory アカウントでサインインする 【ドメイン\ユーザ名】 を設定しております。
    しかし、 Power Automate のアクションで設定する項目の gateway に表示されませんでした。

一度以下の記事でPower BIでgatewayを使えるか試してみたらPower BIではgatewayが認識できていて記事と同じ実装が出来ました。
    https://qiita.com/yugoes1021/items/14f763d90554ee2f2ee2
    ※こちらの記事、大変勉強になりましたありがとうございます。

原因はわかりませんが、Power BIには認識されていてgatewayは正常に動いているが、Power Automateは認識が出来ない状態なのかと思います。
    以下の記事の方も同じ現象みたいですね。
    https://qiita.com/RPAbot/items/5db4150989cb68318c66#%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%89%8B%E9%A0%86

ここで一点確認なのですが、Power BIとPower Automateでは同じgateway一覧を見ていることになるのでしょうか?

同じであれば正常に動いているけど認識されないバグということになるのでしょうか?

連投で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたいます。

Yugo Shimizu
    参加者
    Up
    0
    Down

@kento さん
    >Power BIとPower Automateでは同じgateway一覧を見ていることになるのでしょうか?
    はい、同じ Gateway です。

私がこれまでに経験したことがある現象ですと、Power Automate/Power Apps と Power BI でリージョンが異なる場合、Power Automate の [データ] – [ゲートウェイ] に出てこないことがありました。
    Power BI, Power Apps, Power Automate はそれぞれリージョン(≒データセンターの場所)があって、どこの Azure で動作しているかを表しています。Power BI に関しては、アクティベートした際にデフォルトだと Office 365 と同様のリージョンに作成されます。一方、Power Apps や Power Automate には、環境という概念があり、サービスをアクティベートしてから、どこのリージョンに環境を構築するか、選択することが可能です。

そして、このリージョンが Power BI と Power Apps/Power Automate で一致していないとオンプレミスデータゲートウェイは使えません。なぜなら、もともとオンプレミスデータゲートウェイは Power BI で使用するためのものだったので、Power BI のリージョンとオンプレミスを接続するようにインストールされます。後からリージョンを変更することは簡単にはできません。

まずはご自身の環境がどこのリージョンがご確認してみてください。(今回の場合は Power Automate と Power BI のリージョンが一致しているか確認してください)
    添付の画像でどこでリージョンが確認できるか、わかると思います。

01.png ⇒ オンプレミスデータゲートウェイがどこのリージョンに向けてインストールされているか?
    02.png ⇒ Power BI のリージョンを確認する手順

添付した画像の場合は、すべて東日本(Japan East)で一致しているので、Power Automate の [データ] – [ゲートウェイ] で表示されています。
    もしリージョンが一致しているのに使えない、ということであれば、私ならサポートリクエストを Microsoft に投げます。

ご参考までに!

Kento_GM
    参加者
    Up
    0
    Down

@yugoshimizu さん

ご回答ありがとうございます。
    Power Automate と Power BI のリージョンを確認したところリージョンが異なっておりました。

Power Automate のリージョンに合わせてgatewayを設定したところ認識できました。

ありがとうございます!!

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ