ファイルを連結する際にファイル名を残す

ホーム フォーラム Power BI Power Query (ETL) ファイルを連結する際にファイル名を残す

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にakiにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    aki
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

先日のフォーラムでかがた様にパラメータを使わずにファイルを連結する方法をご教示いただきました。自分で試したところうまくいったのですが、連結前のファイル名をテーブル内に維持することができません。ソースは以下ですが、最後のステップでファイル名が消えてしまいます。
    各テーブルにファイル名を一度コラムとして追加してやればいいかと思ったのですが、Power Queryの理解が足りず自分で試してもうまくできませんでした。どうしたらいいでしょうか。

let
        Source = Folder.Files("C:\Users\xxxx\xxxx"),
        Custom1 = Table.AddColumn(Source, "ContentTable", each Table.PromoteHeaders(Csv.Document([Content], [Delimiter="|", ~~略~~),
        Custom2 = Table.RenameColumns(Custom1, {"Name", "Source.Name"}),
        RemoveCols = Table.SelectColumns(Custom2, {"Source.Name", "ContentTable"}),
        Ret = Table.Combine(RemoveCols[ContentTable])   // このステップで、Source.Nameが消えてしまう
    in
        Ret

aki
    参加者
    Up
    3
    Down
    ::

自己解決しました。最後のステップをこのように変更したらうまくいきました。パラメータ内の構文を埋め込んでやればよかったんですね。

Ret = Table.ExpandTableColumn(RemoveCols, "ContentTable", Table.ColumnNames(RemoveCols{0}[ContentTable]))

Power Queryがわからない病はそのままですが。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ