データフィルター

ホーム フォーラム Power BI DAX データフィルター

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により4年、 4ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効
    Up
    0
    Down
    ::

皆様のお知恵をお借りしたいです。
    貼付の Excel ファイルがデータです。
    —–
    設置:キャプチャ_01.PNG
    スライサーを利用し、項目の選択を行った際、その持ち物を持っている場合、他の持ち物の表示を行うことが可能でしょうか。
    通常であれば、「鉛筆」の選択を行った場合 (キャプチャ_02.PNG) のように、スライサーで選択を行った項目のみが表示される (既定の動作) は理解しています。
    それを、「キャプチャ_03.PNG」 のように、鉛筆を持っている人は、他に XX も持っている。の表現を行えますか?

SELECTEDVALUE や HASONEVALUE などを利用し、別 Table の作成などを行いましたが、期待する動作ができませんでした。
    <行ったこと>
    ・ 選択用テーブル = VALUES(‘テーブル1′[持ち物])を作成。
    ・ 選択している = if(HASONEVALUE(‘選択用テーブル'[持ち物]),VALUES(‘選択用テーブル'[持ち物]),BLANK()) で、選択している値を取得。

Takeshi Kagata
    メンバー
    Up
    1
    Down

考え方とか説明しないとなぁと思ってったのだけど、そんなに難しくないっぽいのでそのまま
    未選択の時どうするかなどはちょい足しで。そのほか直してみて。

持ち物s = VALUES( 'テーブル'[持ち物] )

メジャー = 
    VAR SelectedItem = SELECTEDVALUE('持ち物s'[持ち物] )
    VAR Group1 = 
        CALCULATETABLE(
            VALUES( 'テーブル'[名前] ), 
            'テーブル'[持ち物] = SelectedItem
        )
    VAR Debug1 = CONCATENATEX( Group1, [名前], "," )

RETURN
        IF(
            SELECTEDVALUE( 'テーブル'[持ち物] ) = SelectedItem,
            BLANK(),
            COUNTROWS( Group1 )
        )

• この返信は4年、 5ヶ月前にTakeshi Kagataが編集しました。
    匿名
    無効
    Up
    0
    Down

カガタ さん、ありがとうございます!
    実装したことろ、期待していた動作が確認できました!
    仰せの通り、未選択時の動作については、考えてみます。
    また、内容についても把握しました。
    選択したアイテムを空白で表示し、その他のアイテムだけにする感じですね。
    大変参考になりました。

メンバー
    Up
    0
    Down

ビジュアルレベル フィルター でも実装できるかなと思ったり🙄
    いろいろ試してみるのがよいです。

匿名
    無効
    Up
    0
    Down

カガタ さん
    はい、色々試してみます。
    ちなみにですが、グラフから [名前] を外した場合のカウントはできないですよね。。。
    計算式を色々改変しましたが、CALCULATETABLE の判断基準が [名前] なので、総合のカウントはできないかな、と。

メンバー
    Up
    1
    Down

こうすりゃいいのかな

# Count = 
    VAR Group1 = 
        SUMMARIZE(
            CALCULATETABLE(
                'テーブル',
                'テーブル'[持ち物] in VALUES( '持ち物s'[持ち物] )
            ),
            'テーブル'[名前]
        )
    VAR Result =
        IF(
            SELECTEDVALUE( '持ち物s'[持ち物] ) = SELECTEDVALUE( 'テーブル'[持ち物] ) , // ここの工夫次第かな!
            BLANK(),
            CALCULATE( COUNTROWS( 'テーブル' ), Group1 )
        )
    RETURN
        Result
    匿名
    無効
    Up
    0
    Down

カガタ さん
    ヒントありがとうございます!
    色々試行錯誤してやってみます、イメージつきました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ