データソース「Office365グループ」の使い方(ListGroupMembers)

ホーム フォーラム Power Apps 関数など データソース「Office365グループ」の使い方(ListGroupMembers)

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    しがっくま
    参加者
    Up
    3
    Down
    ::

現在、「PowerApps for Office 365」プラン、つまりCDSを使わずにPowerAppsでアクセス権制御を行う方法を探しています。
    Status: Previewな内容のようですが、教えていただけませんでしょうか。

■やりたいこと
    PowerAppsアプリ内の特定のボタンで、「特定のOffice365グループに所属しているユーザーであればボタンを表示(=押下可能)、そうでなければボタンを非表示(=押下不可)

■調べたこと
    ・「Office365グループ.ListGroupMembers(string groupId)」を使えば、指定したグループ内の全メンバーのリストと、名前、役職、Eメールなどの詳細を取得できる

■わからないこと
    ・「string groupId」とは、何を指定すればよいか?
      →Microsoft365管理センター→「グループ」のグループアドレス「XXXX@【テナント名】.onmicrosoft.com」や「XXXX」部分では「Office365グループ.ListGroupMembersが失敗しました」というエラー
      →Office365グループのIDとはどこから確認できるのか?
    ・仮に「string groupId」をうまく指定できたとして、戻り値「ListGroupMembers_Response」はType:「array of (ValueItem)」とのことだが、これはPowerApps側でどのように受け取ればよいのか?
      →Collect関数あたりを使うのか・・・?(試せていません。)

■参考URL
    https://www.carlosag.net/PowerApps/Connectors/Office-365-Groups

———————
    以下は「関数など」に該当しない内容となり恐縮ですが、、
    そもそも、CDSを使わずにPowerAppsでアクセス権制御する方法は、上記内容以外で実現方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    8
    Down

こんにちわ。
    CDSが利用できない状態(P2無し)でも「Office365グループ」コネクターは利用可能なので、やりたいコトは実現できそうですよ。

・「string groupId」とは、何を指定すればよいか?
    → PowerShell か、AzureAD管理センターで確認できる Object Id を指定ください。
     abcdefgh-1a2b-3456-i7qx-・・・ という値です。

・戻り値「ListGroupMembers_Response」はType:「array of (ValueItem)」とのことだが、これはPowerApps側でどのように受け取ればよいのか?
    → Office365グループ.ListGroupMembers(グループID).value のように[value]と続けてみてください。
     それを、テーブルコントロール等で表示してみると内容が把握できると思いますー。

お試しください。

しがっくま
    参加者
    Up
    -1
    Down

返信頂けていたことに気付かず、遅くなり大変申し訳ございません。。。!!

頂いた通り、「string groupId」は Object Id 指定でうまくいき、
    戻り値は変数に格納するとしっかり参照でき、
    やりたいことも実現できました!
    ありがとうございました!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「データソース「Office365グループ」の使い方(ListGroupMembers)」には新しい返信をつけることはできません。
ツールバーへスキップ