デスクトップフロー呼出し時に、引数を設定するとエラーが発生する件

ホーム フォーラム Power Automate 初心者向け デスクトップフロー呼出し時に、引数を設定するとエラーが発生する件

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にFumiKitにより1年、 9ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    FumiKit
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

はじめて投稿させて頂きます。初歩的な質問ですみません。

内容)
    クラウドフローから、デスクトップフローを呼出すことの内容です。
    デスクトップフロー側には、入力変数を1個設けて受け取ります。
    クラウドフロー側では、変数を初期設定後、デスクトップフロー呼出し時に、
    変数を動的なコンテンツとして設定してデスクトップフローを呼出します。
    (呼出し形式は、「コンピュータ直接接続」)

現象)
    (1)変数が「テキスト」の場合・・・デスクトップフローは正常に動作。
    (2)変数が「数値」の場合・・・エラー発生。(エラーメッセージは以下の通り)
        Desktopフロースクリプトの実行中にエラー予期しないエラーが発生しました。
        System.ArgumentException:Input type ‘Float’ is not supported
    (3)変数が「アレイ」の場合・・・エラー発生。(エラーメッセージは以下の通り)
        Desktopフロースクリプトの実行中にエラー予期しないエラーが発生しました。
        System.ArgumentException:Input type ‘Array’ is not supported

「テキスト」以外は、エラーが発生します。Desktopフローが入力変数として、未サポート
    のデータタイプに遭遇した旨の表示ですが、多分、何かの設定不足が原因で、エラー表示に
    至っていると感じます。
    エラー発生の原因/対策についてのご教示をお願いします。

FumiKit
    参加者
    Up
    1
    Down
    ::

進展が有りました。Power Automate for Desktop のバージョンアップで解決しました。

(1) 7月25日
     デスクトップフローを Windows10機で実行する場合は、入力変数に「テキスト」以外の
     データタイプが使用できました。ArgumentExceptionは発生しませんでした。
     手元の開発機である Windows11機でのみ(1台だけの確認ですが)ArgumentExceptionが発生
    するといった Window10, Windows11での差が有りました。

(2) 7月27日
     Windows11機のPower Automate Desktopを起動すると更新要求が有りました。
     2.21.00313.22174 だったものを 2.22.00205.22189 にバージョンアップしたところ、
     ArgumentException発生がなくなりました。

テキスト以外のデータタイプを入力変数に使うことは、2.21からのサポートでしたが、
    なぜか不調でArgumentException発生、2.22へのバージョンアップで正常動作するようになった
    ように見えます。
    解決して良かったです。お騒がせしてすみませんでした。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
ツールバーへスキップ