ギャラリーの中で日付指定ができない

ホーム フォーラム Power Apps アプリの作り方 ギャラリーの中で日付指定ができない

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4746
    いーちゃん
    参加者
    Up
    0
    Down
    ::

    お世話になっております。
    営業に該当する情報を検索してもらうために検索ギャラリーを作成しています。

    Items=SortByColumns(Filter(‘[Apps].[SearchSerial]’,TextSearchBox15.Text in CustomerName,TextSearchBox2.Text in ProductName,TextSearchBox15_1.Text in SerialNumber,TextSearchBox15_2.Text in InvoiceDateID), “InvoiceDateID”,SortOrder.Descending)

    CustomerName(得意先名)とProductName(商品名)、SerialNumber(シリアル)は正常に機能するのですが、
    InvoiceDateIDのフィルターをかけようとすると、
    「委任に関する警告です。大きなデータセットの列”InvoiceDateID”で正常に機能しない可能性があります」
    と警告が出て、検索結果もうまく表示されない状態となっています。

    InvoicedDateIDに入れるテキストは”20190901″のnvarchar型です。
    解決方法やヒント等、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。
    解決方法がなさそうであれば得意先名とシリアル、商品名でフィルタリングしてもらおうと考えています。
    宜しくお願いいたします。

    • このトピックはいーちゃんが4年、 7ヶ月前に変更しました。
    #4754
    Teruchika Yamada
    キーマスター
    Up
    2
    Down
    ::

    こんにちは。

    ■委任について
    まず発生している警告「委任」については把握されてますでしょうか?
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/powerapps/maker/canvas-apps/delegation-overview

    委任ができないと、デフォルト設定では500件以上のデータが取得できません。
    Kodamaさんの記事がわかりやすいかと思います。
    https://qiita.com/KodamaJn

    ■発生している問題について
    「nvarchar」ということなので、SQL Databaseなのかな?と思います。
    ※質問の際はデータソースの種類など事前に明示されると回答得られる可能性があがるかと思いますよ。
    SQL Databaseで、in句が委任可能な条件が下記ページに記載されています。

    https://docs.microsoft.com/ja-jp/connectors/sql/

    The ‘in’ (substring) operator. Supported for (“string value” in ), but not for ( in “string value”).

    当方、in句は委任できるモノが少ないので可能な限りin句使わない設計をしてて知らなかったんですが、関数の記述時における順番で差異が出てくるようです。
    是非お試しいただいて、後学のために結果を共有いただけると嬉しいです!

    #4765
    いーちゃん
    参加者
    Up
    1
    Down
    ::

    Yamadaさん

    毎度、ご回答ありがとうございます。
    独学でGoogle検索し実際の動きを見ながら作っているため、基礎となる知識があまりない現状です。
    委任については調べましたがなかなか腹に落とし込めずにいました。

    「データの件数が多すぎるから委任ができない」という仮説を立てていましたが、
    Yamadaさんからご回答のあったMicrosoftのリンク先に手「In句はテキスト型で使用できる」と書いてあったため、
    「委任が出来ていない理由は何か」という思考に変えてみました。
    そうしたところ、データソース側のビューのデータ型がnvarcharではなくintになっていました。これが原因…

    データソース側のビュー作成でnvarchar型に変換したところうまく機能させることができました。
    一人では思考が行き詰まるため、先駆者にアイデアを提示していただけることは非常に有難いです。
    これからもよろしくお願いいたします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「ギャラリーの中で日付指定ができない」には新しい返信をつけることはできません。
ツールバーへスキップ